見出し画像

📷🗻:岳沢で出会った相手

上高地

河童橋に幕営して早朝より奥穂高に向かう。


標高が上がり空気が薄くなると体の自由がきかなくなる。膝があがらない。

急な山道の曲がり角。灌木が邪魔して先が見えない。

足音が下ってくる。登山者と思い、挨拶をしようとした・・

・・コンニチ・・・

突然、目の前に大きな顔が現れた。
人ではない。
ニホンカモシカ だっ!!
それもオス。私と同じくらいの背丈。

見つめ合ったまま・・・永遠の一瞬

ゆっくり後退。3メートルほど後ろにちょうど座れる岩がある。しゃがんで呼吸をととのえた。

相手は前進。しばらく私を伺っている。

それがこの写真。

私に害意の無い事が判ったのだろう・・・草を食み始めた。

ほどなくして藪の中に消えた。

山の神様、ありがとう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?