見出し画像

毎日ごきげんようでいるために


この日に予約をしていたなんて、私エライ。髪をカットした後にヘナで染める、その店で始まったアーユルベーダーを受けてみた。あと1週間を駆け巡るため。


店主に写真掲載許可

もう10年は通っている店tidur

地下鉄雑司ヶ谷付近

都電の線路 池袋方面
新宿方面


皮膚が弱くなってきた50代になった頃、美容院での染めが痒くなってヘナに変えた。


もう染めなくてもいいかなって思うのだけど、ここの店主のシャンプーが最高で離れられない。


一昔前はゴッドハンドって言うのか、気持ちよさとやさしさが伝わってくる手とその人柄がやみつきになる。

予約の前に必ず寄る富士見坂



この坂をみると毎回撮ってしまう。コマーシャルにも使われる有名な坂。ころげ落ちそうで怖いくらい。


店に入るとワンちゃんが元気に迎えてくれる。ペロペロ攻撃、ひとつも吠えなくてひとなつっこい。看板犬の2代目。このお出迎えも癒しのひとつ。



お茶しながら
ヘナとアーユルベーダのコースを決める
看板犬登場
かわいい


数年前にうちにも犬を飼っていた。
久々犬に触れ合える機会。


ひとしきり最近の体調や気持ちや最近の出来事を話す。この年度末を駆け抜けるため今日はマッサージ長めにつけると伝える。

最近アーユルベーダーも始めていた。今回はそのコースをつけてみる。今日は奮発するって決めて来たから。



11時から始まり、ヘナとアーユルベーダーを組み合わせて14時30分に店を出る。3時間強の時間はこの店でお姫様になったようだった。


1番硬かったのはどこでしたか?
肩というか上半身がかなり。


そこはもうあまり凝っている感覚はない、今は手首のことや腰の方が気になると答えた。


足はスクラブとオイルでまず汚れを出してそれからオイルマッサージで潤いを与えてもらった。特に太ももはオイルが足らなくなって足しましたよ。

太いからじゃなくて?

吸い込んでしまった感じです。


このオイルは王様のオイルといって
ハーブがふんだんに使われていてと説明を受ける。私は今お姫様のようだなって思っていたのよ、至れり尽くせりでと伝える。


日頃、もっと保湿しなきゃ痒みが出るのね、足らないのか。
右手が使えないからなおさら、いろいろとはしょっている。


あと吐く呼吸が少ないかも。



ああ、なるほど。仕事中や夢中になっている時は吐くことが少ないかもしれない。


ヨガの先生にも言われていた。息を吐き切ることによっておのずと吸えるんだから。深い呼吸は体は欲しがっているのだろう。



ため息もいいって言うし、思いを吐いたり、出すは生命活動維持には大事な行為。入れたら出す出すくらいがいいんじゃないか。

私を支えてくれる人との出会いは続けたい


私はこの人、この店好きってなると
ずっと通っている。ヘナをした髪は明るくなって、体は軽くなって顔色、顔つきが違ったのは間違いない。


あらゆるところが弱っていくシニアの体。メンテナンスをしつつ、好きな人たちと会って元気をもらう。
つかず離れずいい関係を続けたい。

ストレスと付き合いながらも

毎日毎日ごきげんよう

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?