見出し画像

運が悪いけど運がいい

アクシデントや不幸が続くんだけど、今回は繁忙期の右手首骨折。
よりによって年度末に。

右手首骨折記録


不幸中の幸い

今までもいろんな不幸はやってきた。それでもなんとか62年生きてきた。

今年はお正月明け、コロナ感染から始まった。母にも感染させたり。
臭覚がなかなか戻ってこないものだった。(今は復活)

人手不足を感じる社内、みんながみんな余裕のない空気。

そんな時滑って転んで右手首を痛めた時はクラクラした。

MRI検査を終え診察で


レントゲンをもう一度撮った。
MRIの画像とレントゲンを見比べ
経験豊富な先生は、2か所のうち1か所は大丈夫だね。

舟状骨骨折と橈骨遠位端骨折が疑われていた。

橈骨の方だけ骨折。


どうやら骨のずれはなくて手術も必要はなく型に入れて治るのをじっと待つ。全治6週間から8週間と言ったところだ。


先生〜
仕事がこの後3週間山場なんです。
マウス持てないと仕事にならないんです。



そう訴えると、この骨折なら今のままでいいでしょう。


ほんとうは骨折用の型にした方が治りが早いと助手さんたちはいっていたけど。


良かったですね、と包帯巻き直してもらった時は笑顔になっていた。


今のままでいいなら、仕事も家事も無理しないようにして出来る!

この日も息子は来てくれて、先生の診察結果を聞いてくれた。結果によってはハアハアして、大事なことを聞き漏らしそうだったから助かる。


ついでに帰りにスーパーの買い物に付き合わせ、荷物持ちに。


その関係の国家資格もあるから、詳しくて頼りになる。


母も骨折2回
私も骨折2回ならんだ。
私の方がピッチが早い。

もう3度目は絶対回避する。

病院はいいのだが混みすぎ


徒歩10分ちょっとで行かれるこの整形外科は混みすぎ。
だから母は通っても(巻き爪)私は敬遠していた。


土曜日は激戦、この朝は7時10分に着いた。そうしたら17番だった。 
木曜日は6番だったのに、午前中しか診察はないし土曜日しか来れない人もいる。


予定ではコメダに寄ってしばしモーニングを楽しみ、その足でまた9時に行こうとしていた。

予約なしで11時頃に来たおじいちゃんはあと3時間くらいかかると言われて、来週にするかと帰って行った。

母のかかりつけの内科といい、このところの混雑ぶりはこれからも続くのか、いっときのことなのか。


高齢者も増えてますます整形外科も内科も大病院も混んでいる。

医師も看護師、介護士などますます足らない人材。自分が高齢者になった時はどうなるんだろうと思わずにはいられない、ロボットかな。


ひとつほっとすると、花粉で目が痒いし、鼻水は出てくるわ、肌も痒い。座り続けて腰の方もあやしい。次々出てくる不具合の多い62歳の春🌸

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?