見出し画像

最近がんばれてない

正月休みが終わり、今日もしくは昨日から働き始めているという方も多いのではないでしょうか。おつかれさまです。

私はというと完全に休みボケをしており、すっかり曜日感覚を失っています。(先程まで明日は平日だと思っていました。)


題名にも書いてあるとおり、最近いろいろ頑張れていません。

先月の中頃は何かと忙しく、自分としては珍しく慌ただしい日々を送っていました。母が手術をすることになって、そのために入院して。その間、家のことをこなしつつ卒業研究のために大学に通い。母にはもちろん、世の中の主婦や主夫、一人暮らしで家事をこなしながら日々を生きている方々に感服の思いでした。

その反動とも言うべきか、今は燃え尽きた状態に陥っています。

あれをしなきゃ、これをしなきゃ、と頭の中では思っているものの。思っているだけで動けない。今もこうしてnoteに逃げているワケです。


最近、編み物にハマっています。YouTubeで作り方の動画を見ながら、巾着袋を2つ編みました。編み方が分かってしまえば、後はずっと同じ動作を繰り返していくだけ。余計なことを考えず、ただひたすら手先を動かしていく。そうすると、みるみるうちに1本の糸が形になっていく。それが楽しいのです。今や編み物は、私にとって最高の現実逃避方法となってしまいました。

しかし、ハマりすぎてしまうのも考えもので。暇さえあれば毛糸に手が伸び、時間を忘れてひたすら糸を紡いでいる。夢中になりすぎて瞬きの回数も減り、気付けば両の目がシッパシパ。

ちょっぴり自分がこわいです。
完全に妖怪編み物ババアと化しています。

やろうと思っていたことをほっぽり出してまで編み物をしてしまうので、ついにおととい、編み物グッズを封印しました。かぎ針を持ちたくて右手が震える……といった禁断症状はまだ出ていません。封印先のクローゼットが気になるくらいです。


モチベーションを上げるために音楽を聴こう!と思ってYouTubeを開くと、ついついショート動画を見てしまいます。音楽アプリ入れとけよ!って思いますよね、すみません。

それならラジオを聴こうじゃないか!と思ってオールナイトニッポンを流すと、トークに気をとられてしまって集中できず。

家にいるのが良くないのでは?図書館に行こう!と一瞬思ったものの、家の近くの図書館はいつも人がいっぱいで座れないしなぁ、と断念。

……今に至ります。


気付けば今日も、残りわずか。1日があっという間過ぎてビビります。

明日やろうと先送りにしたら、後で痛い目に遭うのは自分だけ。

誰か、私に活を入れてください。

そして、私のやる気を見かけた方は、今すぐ帰るようにキツく言ってやってください。お願いします。




この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?