見出し画像

映画館のようなタワーサウナは必見!〜SPA&ごはん ゆるうむ〜

先日、偕楽園を訪れた帰りに「SPA&ごはん ゆるうむ」に行ってきました!2023年11月17日に茨城県水戸市にオープンしたばかりのスーパー銭湯です!

最大の魅力は日本最大級の高低差といわれているタワーサウナです。男性8段、女性7段とかなりの高さを誇っています◎

全部で4種類のサウナが楽しめるので、サウナーの方は必見!

その他にもレストランや休憩ラウンジ、リラクゼーションもあります。さらに予約をすれば宿泊も可能なので、遠方から来店される方やゆっくり楽しみたい方にもおすすめです◎

今回は「SPA&ごはん ゆるうむ」の魅力をたっぷりご紹介します♪


■ナチュラルな雰囲気のエントランス

温かみを感じられるエントランス。ゆったりとしていて靴の脱ぎ履きもしやすいです◎

オープンしたばかりということもあり、お花もたくさん飾られていました♪

|履き物を預けるためシューズボックスへ!

空いている好きなところに履き物を預けます。ブーツなど高さのあるものは1番下のボックスを利用しましょう!

|受付を済ませるためフロントへ!

フロントで受付を済ませ、館内着を受け取ります。LINE友達になると入館料が100円引きになるので、おすすめです◎

|ロビーにサウナグッズがたくさん!

サウナハットやMOKUタオル、メッシュバッグなどサウナグッズが勢揃い!個人的にはサウナマットで作られたフード付きのサウナタオルが気になりました!

|ゆったりしたソファスペース!

お風呂上がりの待ち合わせにも使えるソファスペースがありました。ソファの色合いも店内の雰囲気に合っていて可愛い!

■大浴場への入口

ここから大浴場へ!早くサウナに入りたくてワクワクしながら進みます◎

|広々とした脱衣所!

イメージ写真

脱衣所のロッカーはたくさん用意されていて、空いている好きなところを利用できます。脱衣所内にととのいスペースや休憩スペースも用意されているので、お風呂上がりにひと休みできるのも魅力ポイント◎

|4種類のお風呂!

イメージ写真

内湯と露天合わせて4種類のお風呂が堪能できます。高濃度炭酸泉・ハーブ湯・ジェットバス・露天風呂という感じです◎

ジェットバスが1番大きな浴槽になっていて、真ん中でブクブクとしていました。足を伸ばしてマッサージしながら入浴すれば、リラックスした時間が過ごせますよ◎

ゆるうむの名物タワーサウナ!

イメージ写真

噂のタワーサウナのドアをオープン!目の前には大きなテレビがあり、まるで映画館でした◎

一般的なサウナは下から入って上段に上るパターンが多いですが、こちらのタワーサウナは上段にドアがあります。なので、繰り返しになりますが本当に映画館のような造りなのです!笑

下段に行く場合には、階段を下っていきます。小部屋のように仕切られているスペースもあり、人が少なければプライベートサウナのような気分も味わえますよ◎

そして温度はかなり高め!上段だと10分いれば充分という感じでした!角度によってはテレビが見づらいので、テレビを見ながらサウナタイムを過ごしたい方はベスポジを探ってみてください◎

高温なのでサウナマットもかなり熱くなっています。サウナ室の外にサンダルや足を入れる氷が用意されているので、そちらを利用すれば緩和されますよ!

|オートロウリュのあるハーブサウナ!

イメージ写真

暗めの照明が使用されているハーブサウナ。正面には焚き火の映像が流れていて、さらに熱さを感じられます◎

こちらのサウナも温度は高め。特にオートロウリュ後は一気に体感温度も上昇されます!

ハーブの香りを癒されて、体もポカポカに◎暗い照明、テレビなし、ハーブの香り…何も邪魔するものなくサウナだけに集中し、瞑想できる環境です!

|明るく広々としたソルトサウナ!

イメージ写真

左右2箇にドアがあり、真ん中に腰掛けスペースが設けられているソルトサウナ。湿度ももちろん高いので、お肌もしっとり!

数分経ってじわじわと汗をかいてきたら体に塩をスリスリ。全身がスベスベになり気持ち良かったです◎

|露天にあるハーブスチームサウナ!

イメージサウナ

露天にひっそりと佇んでいるサウナを発見!中に入ってみると、2段ベンチと椅子が設置されていました。

2段ベンチの目の前に窓があるので露天の様子も伺えます。湿度高めでけっこう熱めなので長時間入るのは厳しいかなという感じでした。

サウナ室を出てすぐのところに大きな樽があり、ロープを引っ張ると頭から水をバシャーっと浴びられます!サウナ後でも外が寒かったので、一気に体が冷え冷えに…

夏に水浴びするにはちょうどいいかなと思いました!

|温度が異なる3種類の水風呂!

内風呂に冷水風呂・水風呂・寝水風呂の3種類の水風呂が用意されています。タワーサウナ近くに冷水風呂、ハーブサウナ近くに水風呂・寝水風呂という配置です。

冷水風呂は16度とかなり冷ため。バイブラもあるので、さらに冷たさ倍増です!タワーサウナが熱いだけに温度のバランスは良いのですが、想像以上に冷たいです。

一方、水風呂・寝水風呂は30度とかなりぬるめに設定されています。冷たすぎるのが苦手な方や、ゆっくりクールダウンしたい方はこちらがおすすめです!

季節や体感温度にもよるかと思いますが、私はぬるめの水風呂のほうが好みでした!仰向けで全身リラックスできる寝水風呂も気持ち良いです◎

|好きな場所で外気浴!

イメージ写真

露天にはととのい椅子やデッキチェアなどが多数用意されていて、外気浴スペースはかなり充実しています!しかし、この日は11月下旬でとても寒く、外気浴に向かない日でした…

気候の良い日なら最高の外気浴ができそうなので、暖かくなったらまたリベンジしたいと思います!

■のんびり過ごせる休憩ラウンジ

ひと通り、お風呂もサウナも堪能してから休憩ラウンジへ。12,000冊のマンガやソファ、ハンモック、和室などバラエティ豊かな休憩スペースが充実しています!

|プライベートスペースも最高!

ちょっとした個室はかなり落ち着きます。周りを気にせず読書するにもぴったりです◎

|和室で寛げる!

このなんとも言えない体にフィットするクッションのある和室。私はこちらのスペースで休憩しました。

まるで自宅にいるような気分で寛いでいたので、気づけば1時間以上ゴロゴロしていました!笑

|お庭にハンモックも!

食事処からすぐのところに広々としてお庭があり、ハンモックが設置されていました。湯上がりのクールダウンにもぴったりですね◎

■穴場のスーパー銭湯

サウナに休憩スペースに充実した施設。ゆっくりと寛げるので、日頃の疲れもリフレッシュできること間違いありません!

オープンしたばかりということもあり、土日でもわりと混雑していませんでした。周りを気にせず自分のペースでサウナを楽しみたい方は、今のうちに来店するのがおすすめですよ◎

今回は利用しませんでしたが、施設内には食事処もあります。美味しそうなサ飯やカフェごはんのようなメニューが用意されていたので、ぜひ次回は食事も味わいたいと思います!

茨城観光の際や、近隣にお住まいの方はぜひ一度タワーサウナを体験しに足を運んでみてくださいね♪

▼SPA&ごはん ゆるうむ
住所:茨城県水戸市小吹町2624-1
営業時間:10:00〜翌9:00
料金:【平日】大人1,780円、小人780円【土日祝】大人1,880円、小人880円
※小人3歳~小学6年生まで
公式HP:https://yuluumu.co.jp/

▼サウナ
【男湯】
タワーサウナ:90度
ハーブサウナ:78度
ソルトサウナ:65度
ハーブスチームサウナ:50度
【女湯】
タワーサウナ:85度
ハーブサウナ:80度
ソルトサウナ:60度
ハーブスチームサウナ:68度

▼水風呂
冷水風呂:16度
水風呂:30度
寝水風呂:30度
※男女共に温度は同じ


【ちょこからのお知らせ📢】

アメブロやInstagram、Twitterでも定期的に情報発信をしています!

アメブロでは、私の平凡な日常や買ってよかったものの紹介、趣味の話など気ままに更新しているので、気休めに遊びにきてもらえると嬉しいです♪

✼••┈┈┈••✼SNSはこちら✼••┈┈┈••✼

↓↓                ↓↓

★アメブロ(ちょこれいとDAY)
https://ameblo.jp/cho-co-ga-suki

★Instagram
@choko.3u7
https://www.instagram.com/choko.3u7/

★Twitter
@choko_ga_suki
https://twitter.com/choko_ga_suki

この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?