見出し画像

本気で熱いサウナが体験できる!〜湯乃泉 草加健康センター〜

先日、埼玉県草加市にある「湯の泉 草加健康センター」に行ってきました♪
大人気の施設ということもあり、オープンからかなりの行列です!!

以前、何も考えずに昼過ぎくらいに行ったことがあるのですが、行列で入館できず断念…

今度こそ絶対に入る!とリベンジをすべく、オープン間もない時間を狙いました!
もうすでに行列はできていたものの、受付待ちはありましたが入館待ちはなくスムーズに入れました◎

数年前にも訪れたことがあるのですが、とにかくサウナが熱いのが特徴です。
なので、本当にサウナが好きな方におすすめします◎

それでは、本気で熱いサウナが体験できる「湯の泉 草加健康センター」を詳しくご紹介していきます♪


■入館

こちらが入り口です。昔ながらな雰囲気が味があって良いですよね♪

足元マットもかわいい!

到着したらまずは入館列に並び受付を済ましましょう!男性のほうが混雑している場合が多いです。

オープン近い時間なら館内の列に並べますが、混雑してくると施設の外まで行列に!
この季節はとても寒いので、行かれる際は早めに行くことをおすすめします◎

|シューズボックスへ靴を預ける

入館したらまずはシューズボックスに靴を預けます。女性と男性で鍵の色が異なるので注意しましょう。

シューズボックスの鍵番号が更衣室のロッカー番号になります!

|フロントの列に並ぶ

行列は奥にある食堂まで続いていました。最後尾に並び、フロント待ちです。

|グッズ販売も!

フロント前にはお馴染みのラッコのキャラクターグッズをはじめ、さまざまなサウナグッズの販売が行われています!

ラッコのサウナハットやサウナマットが可愛すぎる!!

ラッコのMOKUタオルやバックもありました!

ラッコの顔が刺繍されたボディタオル!どちらも可愛いので、色違いで両方欲しくなりますね♪

これはボディタオルとセットといっても良いのではないでしょうか…サウナハットもありましたよ!
耳付きになっていてかなり可愛いです♪

さらに今治タオル地のようなので、素材も気持ち良い!

サウナイキタイでお馴染みのトントゥのTシャツ!センスよすぎじゃないですか?笑
これはサウナに行くときに絶対に着て行きたいですよね♪

|ガチャコーナーも!

休憩ベンチのところにたくさんのガチャが並んでいました!

ラッコガチャを回したところ、シールと缶バッチをゲット!

来館記念の思い出になりました♪ラッコシールはスマホケースに、缶バッチは普段持ちのバッグに付けています◎

■お風呂

数種類のお風呂が用意されている大浴場。内湯・露天ともにバラエティに富んでいるので、満足いくこと間違いなし!

薬湯・白湯・草津の湯は温度計が42度前後と少し熱めでした◎

|効仙薬湯

こちらに来たら絶対に入ってほしいのが「効仙薬湯」です!
8種類の厳選された漢方薬が入ったお風呂でかなり濃厚◎

ちなみにこちらの8種類が入っているのだそうですよ!

こちらの薬湯は1日に数回湯もみをしていて、一定の濃度と鮮度を保っているとのこと◎

そのため、どの時間帯に入っても新鮮で濃い薬湯が楽しめるのが魅力ですよね♪

施設がおすすめしている入り方があるので以下を参考にしてみてください◎

1.足からゆっくり入り15秒間の半身浴をする
いきなり肩まで入ると体に負担がかかる場合があります。まずは足元からゆっくり入りましょう!

2.入浴は3〜5分間行う
足元が温まったら肩までゆっくり浸かります。長湯をすると湯あたりの原因となりますので、3〜5分を目安に入浴しましょう!

3.休息を3〜5分間行う
湯冷めしない場所で休息します。薬湯の目の前に椅子があるので、そちらがおすすめです◎背もたれはありませんが、もう一度薬湯に入るときも近いので便利ですよ♪

この入浴法を3回繰り返します。じんわり体が温まり、汗もしっかりかいているので水分補給は必ず行いましょう!

|高濃度炭酸泉

草加健康センターの炭酸泉は医療用としても認められていて、1000PPM以上の炭酸が溶け込んでいるそうです。
そのため、血液の拡張や流れがスムーズに行われ体の痛みや疲労回復、美容などに良いとされています◎

温度は少しぬるめで37度程度。10〜15分の入浴で体の芯まで温まりますよ♪

|スーパージェット

立ったまま入れるジェット風呂です。水圧で全身の筋肉をほぐしてくれるので、立ち仕事や運動後に入るのがおすすめ◎

|バイブラ湯

浴槽の側面と下部から水流と気泡が溢れ出し、全身を包んでマッサージしてくれるお風呂です。
温度もほどよくリラックスしながら入浴を楽しめますよ♪

|超音波風呂

首・肩や血行促進に良いお風呂。超音波の気泡と水流が全身を刺激して、疲れた体をほぐしてくれますよ◎
電気がビビッとくるような感覚がなんとも気持ち良いです♪

|電気マッサージ風呂

押す・たたく・揉むを繰り返し行い、筋肉の凝りをほぐしてくれます。
1回の入浴は6分が目安◎

全身マッサージで血行がよくなるせいか、ちょっとかゆくなることも!笑
しかし血行がよくなることで、体もポカポカになりますよ♪

|露天草津の湯

露天にある白い温泉。群馬県草津温泉にある湯畑の成分を使用しているのだとか。
ゴツゴツした岩風呂の浴槽で一層、温泉感が味わえます♪

入浴時間は5〜10分を目安に◎薬湯と同様に長湯は禁物です!
露天なので、しっかり温まったあとはそのまま外気浴できるのも良いですね◎

■サウナ

お待ちかねのサウナの時間がやってきました!
男女共に高温サウナが用意されていて、女性のみミストサウナもありますよ♪
ちなみにこの日は高温3セット、ミスト2セットしました◎

こちらのサウナはとにかく熱いのが特徴!
それでは細かく見ていきましょう♪

|高温サウナ

男湯は3段、女湯は4段になっている高温サウナ。露天スペースに用意されています。
なんと男湯は100度もあるのです!

女湯でも92度とかなり熱めです!
普段ならすぐに上段にいってしまうのですが、個人的に中段がベスト◎

サウナ室はクッションマットの上にサウナマットが敷かれています。
備え付けのビート板だとあまりわからないのですが、薄めのマイサウナマットだとクッションの気持ち良さがわかりますよ◎

中段でも熱いので10分弱が限度かなという感じです。上段だと長居できません…
しかしクセになる熱さなので、そのあとの水風呂もかなり気持ち良いです◎

|ミストサウナ

こちらは女湯のみに設置されているサウナ。内湯に用意されています!
温度は54度と低めなのですが、湿度が高いのでかなり温度高めに感じます。
髪の毛やお肌にも優しいので、美容女子におすすめです◎

高温サウナは絶対にサウナハットを使用しますが、ミストサウナはあえてそのまま。
髪の毛とお肌を潤して、体もじんわりと温められますよ♪

数分ごとにオートロウリュされる瞬間はかなり室内が蒸されます。熱くなりますが、息苦しさは感じられません。
もはや全身に潤いを感じながら体もポカポカになるので、かなりお気に入りです◎

フロントでオリジナルブレンド塩の販売を行っていて、塩サウナとしても利用できます。
よりお肌をツルツルにしたい方は、ブレンド塩を試してみてください♪

|水風呂

露天の高温サウナ室横に設置された水風呂。
水温は15度前後。サウナの熱さからしてバランスはとても良いです◎
バイブラになっているので、より冷たさを感じやすいです。

サウナ・水風呂・シャワーと三角形になっていて導線も抜群!
シャワーで汗を流して、水風呂を少し体にならしてから入るのが良いです◎

その日の天候や気温にもよりますが、サウナでギンギンに温まらないと水風呂は冷たく感じると思います。

|外気浴

露天に外気浴スペースがあります。
ととのい椅子が3脚、4〜5人程度座れる長椅子という感じです。

ととのい椅子が少ないので、タイミングによっては椅子が埋まっている可能性もあります。
万が一、椅子が満席だったら内湯に7脚+薬湯前の椅子2脚あるので、そちらを利用して休憩しましょう!

■施設内

館内には休憩所や食事処など、1日ゆっくりできるスペースが充実しています!
入浴のみ楽しむのも良いけれど、日頃の疲れをリフレッシュするには施設内で過ごすのも良いですよ♪

|休憩室(有料)

リクライニング指定席付きの休憩室も完備されています。有料で全席指定席です。
指定席なので、混雑していてもいつでも休憩できるのが良いポイント!
さらにテレビや電源もあるので、作業するもよし、ゆっくりテレビを見るもよし、思い思いの時間が過ごせますよ◎

確実に休憩スペースを確保したい方は「リクライニングシート指定付き」の入館券をフロントで購入しましょう!

パウダールーム付きの女性専用の指定席も完備されているので、周りを気にせず女性もゆっくりできるのも嬉しいですね♪

|漫画コーナー

4万冊が揃う漫画コーナー。なんと品揃えは市内最大級と言われているそうですよ!
懐かしいものから最近作まで揃っているので、読みたい漫画が見つかるはず◎

草加健康センターの公式サイトから漫画検索もできます!
読みたい漫画があるか、事前に検索してから行くのもおすすめですよ♪

▼漫画検索

|ビンゴ大会

2階の宴会場で毎週一定の時間に開催されているビンゴ大会。景品に入館券や食事券、日用品などが用意されています◎

参加するからには欲しい景品を獲得したいですが、何よりもビンゴに参加するのが楽しいです♪

通常は1枚100円で販売していますが、不定期で300円ビンゴも開催されているそうで、景品もその分豪華なのだとか!

ビンゴカードはフロントにて販売されているので、もし参加したい方は入館時に購入するとスムーズです◎

今回私たちは20枚で参加!
ビンゴカードは10枚につき1枚おまけがもらえます◎

ビンゴが始まると司会の方がビンゴマシーンで進めていきます。
そしてビンゴになった方は前に出て景品と交換してもらいます。

ちなみにビンゴの景品はこのような感じです!
特別優待券がすごくお得ですが、正直お米がめちゃくちゃ欲しい…

そしてリーチにはなるものの、なかなかビンゴにならず...
最後の最後に2人合わせて3つ獲得できました◎

特別優待券と食事券が当たりました!
次回使えるものになりますが、期限が1ヶ月以内になっています。
上手くできてるなと思いました!笑

とはいえ、参加するだけで楽しい時間が過ごせるので運試しにチャレンジしてみてはいかがでしょうか♪

|食事

食事は1階の「大広間」でいただけます。

正面にはステージが用意されています。
もしかしたら純烈がくるのでは?!と、ちょっと期待してしまいました!笑

空いている席を利用可能◎
飲み物はセルフサービスでお茶はお冷が用意されています。

席につくとスタッフがおしぼりを持ってきてくれます。
注文時にリストバンドを読み込み、退館時に会計するシステムです。

メニューは、和洋中あり種類も豊富◎
期間限定メニューもあるので、その時期ならではの食事をいただくのも良いですね♪

今回は「鍋焼きうどん」をチョイス!
蓋を開けると…

どーん!!
熱々の鍋焼きうどんが登場♪

よく煮込まれているので調理時間も少しかかりましたが、めちゃくちゃ染み込んでいて美味しかったです♪

お隣の席で食事されている方が餃子を注文されていて、美味しそうだったので我々もマネして注文!笑
大きなサイズでしたが、野菜多めで食べやすかったです♪

その他、サ飯におすすめなのが「トマト酸辣湯麺」です!
人気メニューということもあり、注文されている方も多く見受けられました。
サウナがかなり熱いので、しっかり汗をかいたあとはガッツリした食事をいただくのも良いと思います◎

■サウナも施設も大満足!

とにかくサウナの熱さは群を抜く施設。
施設も充実しているので、半日は余裕で過ごせます◎

お風呂やサウナに入ってただ休憩するだけでなく、ビンゴゲームで娯楽が楽しめるのもおすすめポイントです!

草加駅から無料送迎も行われているので、電車でのアクセスも可能◎
土日は混雑が予想されますので、早めの時間に行ってみてください!

サウナーなら絶対一度行ったらハマること間違いありません。
そしてお風呂も充実しているので、お風呂好きな方にもおすすめですよ♪

ぜひ機会があれば一度足を運んでみてはいかがでしょうか♪

|おまけ

ビンゴで当たったチケットを消化すべく、2週間後にまた訪れました!笑

当選した食事券の「わかめうどん」と「竹輪のチーズ揚げ」も美味しかったです♪

そしてこの日もまたビンゴをやってしまい、特別優待券や食事券が当選したので近々行く予定をしています◎
このビンゴの無限ループ沼にハマってしまいましたが、定期的に行くのが楽しみになりました♪

▼湯の泉 草加健康センター
住所:埼玉県草加市北谷2-23-23
営業時間:朝10:00〜翌8:00
入浴時間:朝10:00〜深夜1:00
朝風呂:朝5:00〜朝7:00
料金:
【平日(一般)】タオル無し900円、リクライニングシート指定付き(館内着・タオルセット付き)1,600円
【平日(小学生)】タオル無し300円、リクライニングシート指定付き(館内着・タオルセット付き)1,000円

【土日祝(一般)】タオル無し1,100円、リクライニングシート指定付き(館内着・タオルセット付き)1,800円
【土日祝(小学生)】タオル無し500円、リクライニングシート指定付き(館内着・タオルセット付き)1,200円
※幼児は無料(タオル・リクライニングシート無し)
公式HP:https://yunoizumi.com/souka/

▼サウナ
【男湯】
ドライサウナ:100度
【女湯】
ドライサウナ:92度
ミストサウナ:52度

▼水風呂
男女共に15度前後



【ちょこからのお知らせ📢】

アメブロやInstagram、Twitterでも定期的に情報発信をしています!

アメブロでは、私の平凡な日常や買ってよかったものの紹介、趣味の話など気ままに更新しているので、気休めに遊びにきてもらえると嬉しいです♪

✼••┈┈┈••✼SNSはこちら✼••┈┈┈••✼

↓↓                ↓↓

★アメブロ(ちょこれいとDAY)
https://ameblo.jp/cho-co-ga-suki

★Instagram
@choko.3u7
https://www.instagram.com/choko.3u7/

★Twitter
@choko_ga_suki
https://twitter.com/choko_ga_suki

この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?