見出し画像

ハイクオリティな銭湯サウナが楽しめる!〜松本湯〜

東京都中野区にある「松本湯」のレディースデーに行ってきました♪
東京メトロ東西線「落合駅」や、JR総武線「東中野駅」など、複数の路線が利用できるのでアクセスも抜群!

2021年8月にリニューアルオープンをしたとのことで、館内もとても綺麗◎そして、公衆浴場のサウナと思えないほどのクオリティの高さに感動しました!

レディースデーでは、女湯と男湯の両方を行き来できるという夢のようなサウナ体験ができましたよ♪

未だに興奮が冷めやまない「松本湯」の魅力をたっぷりとご紹介します!


■昭和レトロな雰囲気が残るエントランス&ロビー

「松本湯」の看板が和の雰囲気や昭和レトロ感を醸し出しています。エントランスは道路に面しておらず、少し奥張ったところにありました!

|昔ながらの靴箱!

スニーカーやパンプス、サンダルなど高さのないシューズ用と高さのあるブーツ類が預けられる靴箱が用意されていました。

靴を入れたら鍵を抜き取ります!帰りまで鍵は自分で持っておくので、無くさないように注意しましょう。

|可愛いペットがお出迎え!

ロビーには可愛らしいペットがお出迎えをしてくれました!スッポンもどきのかめきちくんだそうです。

ゆっくりとした動きに癒されて、ずっと見ていられますね◎

|フロントで予約確認!

通常はこちらの券売機でチケットを購入します。支払いは現金のみとなっていますが、クレジットカード払いの場合はフロントで対応しているそうです!

今回はレディースデーだったので、事前決済でした。受付で予約確認後にタオルセットを受け取ります。

ちなみにレディースデー概要は以下のとおりです!

▼時間帯
1部:14:00〜17:00
2部:17:00〜20:00
3部:20:00〜23:00
※各回定員50名、内アウフグース付きは各回20名

▼料金
①3,000円(大小タオル付き)
②4,000円(大小タオル、アウフグース付き)

事前予約の際に①と②のどちらかのコースを選びます。私は迷わずアウフグース付きを予約しました!

レディースデーということもあり少々割高でしたが、それだけの価値は充分にあったと思います◎

|受付確認後にくじ引き!

受付を済ましたあとにスタッフの方がくじ引きボックスを持っていて、1人1枚引かせてもらいました!

ドキドキしながらくじを開いたら、なんと当たり!!
泥パック&泥入浴剤をいただきました!めちゃくちゃ嬉しい!!

■男湯も女湯も行き放題できる大浴場

レディースデーの最大の魅力は男湯と女湯を行き来して、どちらの大浴場も利用できること。

大浴場に入るときに男湯・女湯の暖簾があり、それぞれ性別のところをくぐりますよね。
この日だけは女性しかいないため、どちらから入ってもOK!普段は入れない男湯の暖簾をくぐって更衣室へ行きました♪

|パーテーションが開放された脱衣所!

イメージ写真

脱衣所に入ると、とても広々としていました。公衆浴場と思えない広さと綺麗さに感動!!
それにしても広すぎじゃないか…と思ったら、なんと真ん中にあるパーテーションが開放されていたのです。

通常は男女で仕切られているので、パーテーションが閉まった状態なんだと思います。

2部屋分が開放されていただけに、かなり広々としていましたよ♪

受付時にはハーブティーをいただきました!脱衣所内に用意されていたお湯でティータイムをしてからお風呂へ♪

|大きなモニターがある大浴場!

イメージ写真

松本湯は初めての来店だったので、もちろん女湯に入るのも初。まずは女湯から攻めていくことにしました!

大浴場は縦に長い造りに。奥には大きなモニターがありデジタルサイネージを再現しているそうで、さまざまな映像や案内などが映し出されていましたよ!

カランの数も多く、手前側の半分の洗い場には高級なシャワーヘッドが設置◎

リンスインシャンプーが備え付けられていましたが、気になる方は自身でシャンプーやリンスを持参することをおすすめします。

レディースデーの特典として、NEHANのボディソープが用意されていました!洗い上がりもしっとりで、とても良い香りに◎

ちなみに大浴場はサウナの個数の違いだけで、男湯・女湯の配置が対になっている造りでした!

|2つのサウナが楽しめる女湯!

イメージ写真

女湯のサウナはドライとスチームの2種類。ドライサウナはこぢんまりとした落ち着きある雰囲気。10名程度収容できるかなという感じでした。

サウナ室前にビート板があるので、そちらを利用できます。

温度は94度とかなり熱め!サウナ室がこぢんまりとしていることもあるのか、かなりの熱気でした◎

ドライサウナは暗めの照明になっているので、何も考えずサウナだけに集中できます。

もう一方のスチームサウナは入った瞬間にヴィヒタの香りが!室内に飾られていたヴィヒタに癒されながらサウナを楽しみ、お肌もしっとりです◎

|直立状態で入れる水風呂!

イメージ写真

サウナ室を出てすぐのところに水風呂が用意されています。サイズはコンパクトですが、手すりにつかまりながら階段を降りていくと…なんと!かなりの深さです!

水風呂の奥のほうまで行くと、直立状態でクールダウンができます◎水深135cmとのことですが、身長161cmの私が首までギリギリ浸かる深さでした。

事故防止のためにも、必ず手すりにつかまりながらゆっくりと奥まで進みましょう!

ちなみに男湯の水風呂はさらに深く足がとどかないほど。水深150cmとのことです。今後レディースデーに参加される方は男湯の水風呂は、さらに注意しながら入ることをおすすめします。

水風呂の水温は女湯・男湯ともに差は感じられなかったのですが、かなり冷たいです。その分、サウナも熱いので水風呂とのバランスは抜群!

しっかりとサウナで熱してから最高の水風呂を楽しみましょう♪

|バイブラの水風呂!

イメージ写真

実は水風呂がもう1つあるのです!直立できる深い水風呂の横にミクロバイブラの水風呂が用意されています。

こちらは水温が少し高めになっているので、冷たいのが苦手な方でも安心して入れますよ!

|待ちに待ったアウフグース!

アウフグース付きで予約した方は、受付時にこちらのバンドを腕に付けてもらいます。時間になったら、男湯のドライサウナでアウフグースが開始!

20名の女性サウナーが男湯のドライサウナに集まりました。皆さんサウナハットなどマイ装備をしっかりと身につけ参加されていました!

私もしっかりとサウナハットとサウナマット、MOKUタオルを!今回は3COINSとサウナイキタイがコラボしたグッズでの参戦でした◎

男湯のドライサウナは、女湯のドライサウナを大きくしたような造り。収容人数は20名ほどです。

そして今回のアウフグーサーは松本湯スタッフのたまきちゃんという子でした。お初にお目にかかりましたが、とても可愛らしかったです◎

4種類の花の香りを使ってアウフグースをするということで、参加者に花の名前が書いたカードを引いてもらってアロマをチョイス。

4名の方が代表で引いてもらいアロマの香りは、ミモザ・カモミール・バラ・ラベンダーの4種類に。

そしてお花にまつわる曲を流しながら、アウフグースが開始!
使われていた曲は以下のとおりです◎

  • 世界に一つだけの花/槇原敬之

  • マリーゴールド/あいみょん

  • 花/ORANGE RANGE

もう1曲あったと思うのですが、アウフグースに集中しすぎて思い出せませんでした…
どれも好きな曲だったので、楽しい気分になれましたよ◎

アロマの香りと音楽、そしてたまきちゃんのパフォーマンスで最高のアウフグース体験ができて良かったです♪

初めてのアウフグースとのことでしたが、とてもお上手でした◎
また次の機会にぜひやっていただきたいです♪

|充実したととのいスペース!

イメージ画像

アウフグースでしっかりと熱された体を冷やすべく水風呂へ!その前に何セットかサウナに入っていましたが、この時の水風呂は格段に気持ちが良い◎

充分に水風呂で冷やしたあとは、脱衣所のととのい椅子でクールダウン。エアコンや扇風機があり、とても涼しい環境◎

ととのい椅子は男湯・女湯の大浴場入り口に各6脚程度ありました。普段も同じなのかわかりませんが、充分にととのい椅子が用意されているので、ととのいスペース戦争にはならないと思います◎

そして、ととのい椅子でゆっくり涼んでいたところ、たまきちゃんがあおぎに来てくれたのです!最高の風を送ってくれて、かなりクールダウンができたし、本当に気持ち良く休憩できました◎

気づいたら太ももに今までに見たことのないあまみがたくさん出ていました!

ちなみに休憩スペースは大浴場にもあるのですが、これがすごく良いんです!畳敷きで寝転べるスペースで、天井から風が出るようになっています。

外気浴スペースがない施設だと、サウナ後の悩みであるクールダウン。これなら全身涼しくなるので良いですね◎

■最高のレディースデーでサウナを満喫♪

初めての松本湯レディースデー参戦でしたが、最高の思い出に残るサウナ体験ができました◎

良かったポイントを以下にまとめました!

  • ドライサウナがかなり熱め

  • サウナとのバランスが絶妙な冷たい水風呂

  • 直立状態で入れる水風呂で全身しっかりクールダウンできる

  • アウフグースで普段と違うサウナ体験&癒しの時間が過ごせた

  • 風が出る畳敷きのととのいスペースが最高

今度は通常時に利用してみたいです◎
そして、公衆浴場でここまでの設備はすごいと思いました!

サウナーの方はもちろん、ぜひみなさまも一度「松本湯」のサウナを体験しに足を運んでみてくださいね♪

▼松本湯
住所:東京都中野区東中野5-29-12
営業時間:【平日・土曜】14:00~24:00【日曜】8:00~12:00、15:00~24:00
定休日:木曜日(祝日の場合は営業。翌日振替休業)
入浴料金:大人520円、中学生300円、6歳~11歳200円、6歳未満100円
サウナ料金:1020円(入浴料520円+サウナ500円)、入浴券持参で520円

サウナ:【男湯】ドライ95度【女湯】ドライ94度、スチーム46度
水風呂:【男湯】深いほう15度、バイブラ28度【女湯】深いほう16度、バイブラ29度

公式HP:https://www.matsumoto-yu.com/


【ちょこからのお知らせ📢】

アメブロやInstagram、Twitterでも定期的に情報発信をしています!

アメブロでは、私の平凡な日常や買ってよかったものの紹介、趣味の話など気ままに更新しているので、気休めに遊びにきてもらえると嬉しいです♪

✼••┈┈┈••✼SNSはこちら✼••┈┈┈••✼

↓↓                ↓↓

★アメブロ(ちょこれいとDAY)
https://ameblo.jp/cho-co-ga-suki

★Instagram
@choko.3u7
https://www.instagram.com/choko.3u7/

★Twitter
@choko_ga_suki
https://twitter.com/choko_ga_suki

この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?