171.間違った時のツッコミ

ひょんなことから一人旅をして過ごす
週末を迎えています。
2022年の間にやりたかったことなので
結果オーライかなあとゆったり
過ごしています。

そんな今日は「間違い」が起きたときに
「ツッコミ」をもらえる人でありたいと
いうお話です。

まあ誰にとっての間違いなのかっていう
観点が変わると矛盾が生まれるかも
しれないので…私の場合は
「私が幸せにならない=間違い」と定義
しております。

人間なので間違いって仕事でも
プライベートでも恋でも起きると思うんです。

大事なのはそのときに
「ちょっとまったー!」って言ってくれる人が
ちゃんといるかどうかなんだなあっていうのが
最近の実感です。

「我慢」「忍耐」「耐える」「鍛える」あたりの
言葉ってすごく似てると思うんですけど
違いは「自分が幸せになる」かどうか
なのかなって思ってるんですよね。

私はありがたいことに、
自己犠牲を払い過ぎている事例や
辛さを鍛錬と勘違いしている事例に
遭遇すると「頑張る方向ちがうぞ!」って
アドバイスをくれる友人が何人もいます。

私自身も感じてきました。
「言われなくなったら終わり」なんです。

だって相手のために嫌なことわざわざ
言いたくないじゃないですか。

イエスマンになってる方が楽だから
でも大事だから「それは違う」を言える
んだよなって思ってます。

私も大切な人にはちゃんと伝えてきてます。
だけどあれ?って思ったときには全部その時間が
1秒でも早く終わるようにって対応してます。

私自身が私の人生の舵をとって
ちゃんと幸せになるって決めてから
周りにも幸せを応援してくれる人が
増えました。


とってもありがたいですね。
今日はなんかこう残しておきたかったので
言語化を行いました。旅先での言語化いいな。

目の前に美味しそうな紅茶が来たので
執筆はここまで。

いつも私の幸せを応援してくれてる
皆様本当にありがとうございます。

今日も幸せに生きております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?