143.余白って

今日はすっかりおやつを食べ過ぎました。
コンビニで美味しそうなチョコレート菓子とドーナッツを買いました。
目が欲しくなって買ってしまいましたがドーナッツがポツンと机の上に
残っています。笑 
買い過ぎちゃったなというよりかは……ちょっと贅沢しちゃった「にひひ」って感じです。ウキウキしてます。

さあ今日は今年の私の目標「余白」について少し考えてみようかなという
時間です。

そもそも私という人間は1日に人と会う予定を3件アポ取るみたいなタイプの行動力と好奇心がお化けみたいな人間です。(最近自覚し始めたので褒めてくださいね)


2022年「余白」のテーマを決めた時に思っていた「余白」は
「時間的なゆとり」「1人で過ごす時間を増やす」ということだと思っていました。

ところが最近はそういうわけじゃないのかも……と考え直すことが増えました。


皆様が思う「余白」ってなんですか?

色々な人の思う「余白」を知りたいですね。どんなもんなんだろうなあ。
私が今思う余白はこんな感じです。

「帰り道に立ち止まって星を見上げて星の数を数えてみる」
「お風呂上がった後の保湿タイムを丁寧にしてみる」
「ご飯の後にフルーツを食べてみる」
「寝る前にゆったりと映画を見てみる」
「好きな音楽を歌詞やMVを見ながら鑑賞する」
「加湿器と一緒にいい香りを入れてみる」
「レトルトスープじゃなくてミキサーで野菜スープを作る」

とかですかね。
毎日の日々を少しだけ丁寧に生きる。

自分の好きなものを「とことん」大事にしてみる。

「好き」に囲まれている瞬間は焦らない。ゆったり時間を味わう。

こんなことも「余白」なのかななんて最近思ったりしています。
その点だと少しずつできるようになっている気がします。

映画も音楽も漫画も書籍も好きな時に好きなだけ触れられている。


「余白」ってもしかしてとってもとっても「贅沢」なのかもしれません。


今夜は雪見だいふくが食べたい夜になりそうです。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?