32.人柄って電車の中で見える

通勤時間が片道2時間かかると告げると
大変だねと言ってもらえます。
2時間時間拘束されることで自分が
ダラダラせずに何かをすることができる
時間も確保されてます。
#なんでも捉え方だね

長い時間電車に乗っていると感じること
ってたくさんあるんですよね。
自分がスマホの世界に夢中になってると
見落とすのでスマホを手放してみてみる時間を
儲けています。

今日私は優先席のそばに立っていました。
優先席が出発した次の駅で空きました。
その電車は10分そこらで乗り換え駅に着くので
そのまんま立っていました。

途中駅で女の人が入ってきて優先席に
座りました。
私の乗り換えの駅に着く寸前その人は
慌てて席を立ちます。
人を退けて退けて扉の前に移動しました。

「ああ、世界はきっと自分だけなんだ」
と感じました。
良い悪いを問いたいわけではありません。
だって常識は人それぞれ違うから。

そのそばには女子高生がいて
その女の人が席に座るときにも
道を譲っていたけれど
女の人が電車を降りるときには
押されていた。

もう一歩だけ広く世界を見ることができたら
また違って見えるのにな、なんて
思いました。

電車の中って一番人柄が見えるなって
おもうんです。
座り方も立ち方も姿勢も何をしてるかも。
ぜんぶぜんぶ。みていると面白いです。


ここからはおまけの話です。

私が小学生の時に出会った
素敵な男子大学生の話も
お口直しでのせておきます。

小学生の頃校外学習で国会議事堂に
行きました。
たしか9:00に国会議事堂前にグループごとに
集合だったと思います。
めちゃくちゃラッシュの中電車に乗った
ことを覚えています。
3-4人の女の子のグループでぎゅうぎゅうに
なりながら電車に乗っていると

「どこにいくの?」の声と共に自分たちの
周りにゆとりができました。
背の大きいおにいちゃん4人くらいに
囲まれていました。

なんだか一生懸命に会話をして
お兄ちゃんたちに楽しい時間をもらったのを
覚えています。

最後に言われたんですよね。
「お兄ちゃんたちみたいな優しい男の子を
 すきになるんだぞ〜」って。

その当時はよくわからなかったけれど
たのしかったことだけは覚えています。

何が起きてたか整理すると
ものすごいラッシュの中
大学生のお兄ちゃんたちが私たち
小学生を囲んでラッシュで潰されないように
守ってくれていたのです。

そりゃそうだ。
見ず知らずの小学生をラッシュから守るくらい
優しい男の人をすきになる。

人生の素敵な出会いと助言だったなあ。

ね。
電車の中は人柄が丸見えでしょ。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?