見出し画像

明日。そんな急に、関西に行けるんだなあ

気が付いたら一ヶ月前がずっと過去で、一週間前が昨日のことのように過ぎていて、昨日が今日になっていて、今日に追われて生きている。

空虚な息苦しさに窒息するのとは違う。ちゃんと違う毎日が繰り返されていて。それを充実と表現せずに何と言うのか。

それでもさ、今日も何にも出来なかったなあと毎日泣いている。頑張る前に疲れちゃって…もう少しと電気なんて消さずに粘るのだけれど、何度も意識を飛ばしてその度にスマホを落として、睡魔ばかり襲ってきて。着ているパーカーのフードを深く被って自分の中にだけ暗闇を作って、どうせ1人なのだから見られる心配なんて無いのだけれど、なんとなく流れてくる涙を隠しながら、そのまま眠る。


仕事で、「ちょっと明日名古屋に行ってくれる?」と言われた。そんなことある???東京に住んでから長いけれど、気軽に行けるのはせいぜい神奈川と埼玉。関西は凄く遠い気がしている。

来月、家族と京都・大阪に旅行に行くのだけれど、「きっと生きているうちに行けるのが最後だね」と話しながら計画を立てている。そのくらいの大事であったのに…明日、行ってきて、だと????

い、行けた……。
仕事だからとやむを得ずに新幹線のチケットをすぐに買って…乗ったら、行けた。行けるもんだね???

本当は集合が10時過ぎとかだったので、時間的にはそこそこ余裕があったのだけれど、いや、だって名古屋。かの有名なモーニング文化の豊かな地。そんなん行きたいじゃん!!

とか思い始めてしまって…寝過ごしとか滅茶苦茶怖かったにも関わらず、家を始発じゃないと間に合わないという新幹線を選んで…ちゃんと起きて行った、偉い。

着いて、時刻は8時。
駅から歩いて10分程のところに、良いなと思うお店があって……いや、駅内…待って、いや、こんなお店見つけちゃってさ……ぴよりん。有名だよね、ぴよりん…食べて見たかったんだ~~~。

朝から、常に5~10組は並んでる。並んだ!!!

メニュー表からもう可愛い。

店頭のありとあらゆる場所に、ぴよりんがいる。

パフェ???迷った。でも…でも、他の土地ならいざ知らず、名古屋だよ?モーニングを食べたい。

始発だろうとなんだろうと、来て最強に良かった~~~。
可愛い、神、ぴよりん。心の中でテンションがめちゃ上がるしかない。

ああぁ~~~訴えかけてくる。可愛い!!!

手前から食べ進めるということができなくて、後ろから...。
ふわっふわなめらか、軽い!バニラの香り、綺麗な卵の風味、ツルンととろけるプリン。プリン!?!?入っとる……。朝からケーキでも全然重たくない。軽やかさに対する尊みが深い。

愛知県の地元食材「名古屋コーチン」の卵を使ったプリン…らしい。地元愛の詰まった商品だったのか…。

え…凄い、食べ終わった後にまで、ぴよりんに会わせてくれんの???
これは「よくも私を食べたな~~」とかそういう亡霊的な意味なのか、「やあまた会ったね♡」的な茶目っ気あふれる感じか…いや、普通に「食べてくれてありがとう」なのかな。

いやいや、なによりも、つまりこのトレー、ぴよりんのためにオリジナルで作ってるやつなんだ??こういうことやると、いかにコストが上がるのか…もう仕事で痛感しているので、「よくやるなあ、、、」と尊敬というか畏怖の念しかないのだけれど。お客さんとして考えると、もうこんな気遣い感謝しかない。

トーストも可愛い〜。シンプルなデザインで、しっかり「ぴよりん」してるし、わかりやすく字もある。可愛い〜〜〜。

上から塗っちゃう。
粒が大きくツヤツヤ。可愛い。やばい、語彙力が「可愛い」以外無くなっていくモーニングだ。なんて恐ろしい……。

有料ではあるが、「ぴよりんシュガー」なるものが……。

可愛い、可愛すぎる。

一生眺めていたい。
…が、あまりゆっくりしている時間はないので。

あっ、

あっあっ

色が!!

ポチャン……

ああぁ〜〜〜
さらば…。


お店の外も、駅はぴよりんがいっぱい!!


仕事は仕事として乗り切って、夜も素敵なお店を探してから帰ったからほぼ終電だ。

「仕事で『明日、名古屋出張』って言われたから始発で出てモーニングして、帰りは夜パフェ食べて0時過ぎに帰った」
は〜、お酒の席とかで話せるネタだなあ。

こんなことを言うと「頑張ってるね〜」なんて評価をいただくことが多いのだけれど、まあ正直「何が??」という感じではある。頑張る、とは???

なんか、なんだかなあ…私の「頑張りました」はそんなんばっかりだ。

まあ、ぴよりんが可愛かったから、今回は万事それで良いか〜。
可愛いは、正義。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?