見出し画像

肉まんが旬を迎えている

私個人的には、

肉まんが旬を迎えています。

そんなはずない。
肉まんに旬があるとすれば、冬だと。
もしくは、私の勝手なブームではないかと。

仰りたいことは分かります。
でも、どう考えてもやっぱり今なんです。

それは、このレシピと出会ったから。

少し手間がかかるけど、
具の作り方に工夫があって、縮まない。
味付けも、すごく好き。



少し自己流にアレンジはしますが、
新玉ねぎと、タケノコをたっぷりと入れる。

ね!今が旬でしょう?

どんな食べ物も、素材が必要で、
それらには、必ず旬がある。

温かい

というだけで、
なんとなく冬に食べるものだと言う
世間のマーケットの刷り込みに
まんまと乗せられているだけなのよ。

キノコが秋、なんてのも、
野良キノコの話。
(実際は、夏、秋が旬)

秋になると、
キノコが美味しそうに見えるけれど、
スーパーのキノコは、一年中同じ品質で、
いつ食べても同じ。

それはそれで、ありがたい話。 


偏っているのは、私の思想と肉まんの具


生のタケノコから作る充実感がすごい。
欲張って具をたくさん入れると、
大惨事になるから、ギリギリを攻める。

冷凍も出来るから、
たくさん作って、これが大好きな娘にも
送ったりする。

我が家の冷凍庫
レンジで2分


旬が、
単にイメージになってしまってる。

これって、売り手にとってすご〜く
都合の良い戦略なのだと思う。

加工されてるものに、
ほとんど旬なんて無いのに、
特設売り場とかドーンとあると、
つい買ってしまうのよ。

自分で作らないと、
本当の旬ってなかなか見つからない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?