見出し画像

コトバの価値

春休み、少しだけ息子が帰省した。

最近、私が作ったマカロンを
えらく気に入ってくれていたので、
市場調査も兼ねて、
高級マカロンを買ってみた。

ピエールエルメ

6個でまさかの3000円越え!!

マカロンって、何でこんなに高いんだろ?

たまに作っている身としては、
元々余った卵白を消費する為などという、
現実的な事情もあり、
材料的に他のお菓子より
コストが跳ね上がるのが信じがたい。

というのが素直な感想…

調べたら、やっぱり
いい材料を使うと香りが良くなる、
(特にアーモンドパウダー)

とか

壊れやすいので、包装にコストがかかる

とか。

あとは、意外にも
他のお菓子に比べると
プロでも失敗しやすいことも
高くなる要因らしい。

自分で作っていても思うのは、
やっぱり1,2種類だとインパクトに欠ける。

色とりどりで、何種類か揃ってこそ、
マカロン最大の"かわいい"が生かされる。

売れるフレーバーだけを作ってもだめで
何種類も置かなければならないのも
コストが嵩むのかなぁ、
と素人なりに思う。

抹茶が好きでも、
抹茶マカロンばっかり10個、とか
そんな買い方はあまりしない気がする。


で、で。

ピエールエルメのマカロンを
ボロボロになりながら人数分にカットして
家族で食べた。

息子に、

「これも美味しいけど、
 お母さんのマカロンの方が好きかな」

なぁーんて言われ待ちしてみる。

(ワクワク)

「お母さんのも良いけど、
 やっぱり高級マカロンは違うね」

と言われズッコケた。

しかし。
私も善戦したと受け取ろう。

現実は厳しいし、息子は正しいのだ。

自分で作ると心おきなく食べれる。

大事なのは、
一緒にマカロンを食べて、
会話したことであって、
どっちが美味しいとか美味しくないとか
そんな事ではない。

家族であろうと、
友達であろうと、

共有した時間に紡がれる言葉には
価値があるのではないか。

それが、思っていたコトバと違ったとしても。


普段離れていると、
余計にそう思う。

あー。でも、もう少し頑張ろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?