見出し画像

若鶏の卵プリン


こんにちは、ショコラリスト®︎兼任のプリン研究所所長のサユリです。

本日のプリンは若鶏の卵🥚で作りました。

卵の値段、めっちゃ高騰してますよね😭

わたしは2日に一回、ホームメードプリンを焼くので、卵の値段に困るというよりか、もはや卵を確保するのさえ難しい状況の時もあります。

先日、マーケットでは卵が完売しておりまして😭


幸い、追加でちいちゃい若鶏の卵が入荷していて、しかも特売価格だったので、これを逃すわけにはいかないと、即購入しました。

若鶏の卵は、ほんと、ちいちゃい。
なのでプリンカップ6個あたりに8個使ってみました。ほとんど1パック使いきりですね……

というか、10個使い切っても良かったかと、今さらながら思っています。

🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚

残った2個の若鶏の卵と記念撮影🥚🥚


若鶏の卵は殻がツヤツヤとして固めです。黄身は小ぶりながらもプリンと引き締まっています。これはやはり、プリン向けかも……笑

小さいがらも黄身は、濃厚で甘味も感じられます。実際にレシチンも多いため栄養価も高いそう。

でも、ちいちゃい。
卵かけご飯なら、2個は必要かな?

まぁ、卵不足のご時世といえども、濃厚リッチなプリンに仕上がったので、満足です。
美味しく頂きましたよ😋🍮

次はいつ、どんな卵が、マーケットに入荷するか分かりません。わたしのように研究用プリンの試作には構わないのですが、一般の市販品やスイーツショップのプリンのように一定の味やブランドテイストをキープするのは、なかなか大変な事だと改めて思わされました。

【プリンデータ/by プリン研究所】
⚫︎カラメルソース カソナードを中煎りで
⚫︎若鶏の卵 
⚫︎牛乳/卵が濃いめなので今回はシンプルに牛乳のみ
⚫︎蜂蜜
⚫︎バニラオイル


お読み頂き、ありがとうございます。
プリンは身近な材料で、愛情もたっぷり込められて、最もホームメードしやすいスイーツですよね。

あなたのプリンライフの参考になれば幸いです。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?