見出し画像

私のダイエット人生を終了させた天啓の一言

こんにちは。
1ヶ月に2キロのチョコレートを食べても太らないショコラリスト®︎サユリです。

こちらの記事では、私がチョコレートを食べても太らないライフスタイルを構築したTIPSをお伝えしていきますね。

………………………………………………………………………

私は決して太っているわけではなかったのに、産後太りには悩まされました。子育てに奔走し、初めて自分以外に優先すべき命を抱え、右往左往で、気がついたら、もうひとりお腹の中に?

あ、いえ、息子は弟を期待していたのですが、単なる脂肪の塊だったのでした……

と、ここで一念発起!

手当たり次第にダイエット本を読みまくり、中でも当時ベストセラーとなっていた本で、決定的なダイエットの成功法を知ってしまった後は、およそ一年かけて、難なくマイナス8キロを達成しました。

まさに運命のごとく、天啓の書に出会ってしまいました。

スリム美人は、やたらセレブやハリウッド女優の情報に詳しい(天啓の一言)

その本の、たった一文がわたしの人生を変えてしまったのです!

正確には著者のわたなべぽんさんは漫画家でもあるので、たった一コマ、それもごく小さなスペースにちゃっちゃと描かれた漫画で、ダイエットの極意を鋭く打ち込まれた、と言っても良いでしょう。

漫画でクスッと笑いながら、気楽に読めてしまうのですが、実は心理学的にもモデリング法やピグマリオン効果やイメージング法と言われていることが、分かりやすく、実践しやすく描かれています。

個人的にはダイエット本の名著と思っております。理論派よりは感性派におすすめ。しかもダイエットだけでなく、人生も変わります。

食事やエクササイズのコントロールよりも、潜在意識のコントロールこそがダイエットの鍵となるのです。新しい人格を創っていくのです。

セレブやハリウッド女優といった憧れの人の情報に触れ、日常生活でも取り入れていくうち、習慣化されます。習慣はアイディンティとなり、いつしか太らない体質に変容していく……という訳です。

しかもキラキラと女優気分で楽しみながら!

出産前、もともとファッション業界にいたのと、映画オタクでその後に映画ライターにキャリアチェンジした私にとって、ハリウッド女優の情報は、なるほど、ドンピシャとハマったのです。

来日記者会見で、ハリウッドスターを取材というか追っかけしていた頃の昔の勘をより戻しました。

そして世はSNS時代。ファンやパパラッチはもちろん、当のハリウッド女優たちも積極的に自らを発信しています。

やはり、最新の美容やダイエット情報はハリウッドのトップ女優から降りてきます。2000年代初頭には謎だったスターたちがこぞって取り入れているというヴィーガンという食事法やライフスタイルは、今や日本でも普通に知られるようになってきました。

現代は、スリム美人になるための最新情報には事欠かない時代となっていたのです。

カプシーヌを持つハリウッド女優ゼンディヤ
2023ルイ・ヴィトン公式HPより

こちらの写真は、進化し続けながらも、しっかりとハリウッド女優の系譜を受け継いでいるゼンディヤ。美女の標準ドレスの基本は、やはり昔と変わらずLBD(リトル・ブラック・ドレス)

日本ではここ10年ほど、ゆるっとしたシルエットが主流ですが(産後ママが飛びつきやすい要注意アイテムです)ハリウッド女優はいつの時代にもボディの際立つジャストサイズのドレスがマストアイテムなんですね。

このタイプのドレスさえ着こなせれば、決して太ることはありませんね。

日々、少しずつでもいいので、そういった女優マインドを取り入れ、習慣化し、人格の一部としていけば、結局はダイエットの近道なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?