見出し画像

ALEXIA SANTINI

名称:アレクシア・サンティニ
種別:チョコレート専門店
国名:フランス 

今回はサロン・デュ・ショコラ2022 日本初出店だったフランスのショコラティエール アレクシア・サンティニさんの備忘禄です。(マニア向け)

ポメロセット 1箱 200g 5616円

注目のショコラティエールということもあって、ショコラはWeb販売開始早々に完売する人気ぶりでした。

購入したのはポメロセットです。コルシカ島のポメロの皮をじっくりコンフィし、ノワールでコーティングしています。

ポメロは日本でいうところのザボンで、グレープフルーツにも似た味わいです。ビタミンCが優秀なフルーツで日本での旬は12月~2月だそうです。

開封直後の感想はあまりインパクトがなくて、フルーツ本来の味を生かすなら、ルノアールじゃなくて、ホワイトチョコでコーティングした方がよくない?とも思いましたが、2ヶ月かけて食べ進めていくと、ホロ苦さと酸味と甘味のバランスがクセになりとても好きになりました。(賞味期限は6ヶ月あってゆっくり楽しめる)

人間関係で例えると、ホワイトチョココーティングした場合は、いい子ちゃん同志が無難に付き合う感じの印象で、ルノアールのコーティングの場合はクセのある人同士が一緒に戯れてるような印象でしょうか。

ポメロはポメロで、チョコはチョコで素敵に仕上がっているから、なせる味わいかなと思いました。

あとは価格ですかね・・・ホームページで18.9€の商品をサロショ価格5616円ってチョコの財布のヒモはゆるい私でもちょっと抵抗がありました。

いつも読んでくださりありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?