見出し画像

Le chocolate des Francais

名称:ル・ショコラ・デ・フランセ
種別:チョコレート専門店
国名:フランス パリ

『ル・ショコラ・デ・フランセ』はパリ郊外の小さなチョコレート工房です。パリの美術学校で出会ったポールとマシュー。そして二人のアートに一目惚れしたヴィンセントが加わり男性3人で始めたお菓子チョコのお店です。

タブレットに300種類のイラストをつけることで、商品の陳列をアート展示化してブランディング成功しました。

2014年にはサロンドュショコラに招待されました。

パッケージがカワイイ💛お味もオーガニックで普通においしい💛コスパ的には、まぁ値段相応ではあるけれど、友人に会うときにちょっとプレゼントするのにいいかも。

本場フランスではパッケージやメッセージを選べてギフト用に自分だけのパッケージを作ることができるみたい。

ご近所で見かけ即買。

画像1
左側 有機ミニ メンドリ
 30g 500円~800円くらい
右側 有機ミニ トリアノン
 30g 500円~800円くらい

有機ミニ・メンドリ(左側)
ダークヘーゼルナッツカカオ71% 

たぶんエクアドル産カカオです。パリっとしていて、カカオバター少なめ、ヘーゼルナッツはゴマより小さく、あまり入っていない。ナッツの風味は後でちょこっと出てきます。チョコの風味は弱いけどバランスはよくておいしいと思う。

有機ミニ トリアノン(右側)
ダークカカオ71%
たぶんエクアドル むむむ?メンドリと同じカカオだけど違うロットだ。

こっちの方が新しかったので風味が強いです。ウッディ→フローラル→酸味→苦み

チョコに使用されるカカオはガーナ産、エクアドル産の2種類で、ミルクチョコだったり、アーモンドやヘーゼルナッツを入れたりして種類を増やしているけど、テイストの方向性は概ね同じでした。(味は悪くない)

やっぱりアートとして、しばらく飾って目で楽しむのかなコレ。

メンドリのまなざしがお気に入りなので、これ以上食べずにチョコ箱に戻しておこうと思いました。


<おまけ>
ローソンで買ったスイカ大福が
スイカ味なんですけど・・・

完全に雰囲気が干し柿なんですよね・・・地味にウケました。

しょうもなくてスミマセン
いつも読んでくださり
ありがとうございます。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?