見出し画像

selection Box1“Emotion“  想い~想いをつなぐ

バレンタイン第4弾は
サロン・デュ・ショコラ2021
セレクションボックスです。

こちらはトップショコラティエ16人が1人1粒ずつ大切にしている想いをショコラに託した贅沢なボックスでごさいます。

今回は、チョコレビューしか書いていないマニア向け記事ですので

お時間があるときにどうぞ🐾

それでは


左上から順番にいきますね~

表記は上から
🍫ショコラティエの名前
🍫【ショコラの名前】
🍫ショコラへの想い
🍫ショコラの説明です。

①ジャン=ポール・エヴァン
【エモーションⅡノワール】左

今年は明るい気持になって
大切な人に贈り合えると
いいなという想い

アーモンドと洋梨とバニラのガナッシュです。ポツポツ見えるのがアーモンド
甘さは控えめなビターチョコで、一口でパァーンとジャンポールエバンの世界に一瞬で連れて行ってくれました。
流石でございまする。

②クリスティーヌ・フェルベール
【フランボワーズ】右

姉と祖母への尊敬の想い

マンジャリベースのチョコとアルザス産のフランボワーズをブレンドしてノワールで包んだひと粒です。フランボワーズ
がとても心地いい酸味でフェルベールらしいフルーツ使いに感動です。

💘💘💘💘💘

③ニコラ・ベルナルデ
【ロシェノワゼット】左

祖母とイタリアの生産者への想い

生産者の愛情がたっぷりつまったヘーゼルナッツで作ったロシェです。本物のヘーゼルナッツの味は子供の頃祖母がクリスマスにつくってくれたプラリネの味だそうです。

④トウルピヨンノバイヤン・ブリス
【シトロンヴェールエバジリック】右

とびきり美味しいデザートを作ってくれた母への想い

アーモンドのプラリネとライム&バジリコ風味のガナッシュを2層にしたシトロン。強いバジルの風味をライムがやさしく包んでいてなぜだかほっこりする味

💘💘💘💘💘

⑤フィリップ・ベル
【ローズ・カラマンシー】左

チョコを味わった時の喜びの想い

ローズ風味のパートドフリィとカラマンシーのガナッシュの2層で柑橘のカラマンシーは酸味の興奮をローズのフローラルさが冷静をまとい余韻までもが味蕾を刺激する一粒。フィリップ・ベル大好き♡

⑥オリヴィエ・ヴィダル
【イヴェルナル】右

日々のささやかな幸せを
大切にしたい想い

サクサクのスペキュロスとキャラメル風味のガナッシュはビスケットとキャラメルといっしょに食べる日曜日のパンケーキのイメージ。小さな幸福感を子供たちに伝えたいというひと粒です。素朴な味ながらど真ん中のブレていないキャラメルビスケット味は子供にさせてくれる。

💘💘💘💘💘

⑦フレデリック・アヴェッカー
【チベ】左

チベット人の奥様とその土地で
暮らす人々への想い

ブラックティーとスパイスを抽出したガナッシュで、スパイスはたぶん山椒とカルダモンとあと何種類かあるようだけど…溶けて消えてしまった。

⑧モリ ヨシダ
【アングーヴァニーユ】右

フランス グアドループの土地の人々への想い

グアドループらしい素材をもとめ市場を何軒もまわった集大成はマンゴーとバニラ風味のビターガナッシュはとてもやさしいお味でとっても素直な気持ちにさせてくれる。

💘💘💘💘💘

⑨ミスター&ミセス ルヌー
【パヴェカルージュ】左

ルヌー氏が7年間働いていたシェフ ルシアン・ムタリエ氏への想い

ムタリエ氏のチョコがベース
ピエモンテ産のヘーゼルナッツ風味のガナッシュをペルー75%のノワールで包んだ。ヘーゼルナッツはやさしいのに食後にもしっかり香りの余韻が残る。

⑩クリスチャン・カンプリニ
【バジリコ】右

美味しい料理を教えてくれた
おばあちゃんへの想い

おばあちゃんから習ったお料理のイメージをふくらませたティミュット胡椒を効かせたバジリコ風味のガナッシュ
調和がとてもよいです。
柑橘の貴公子はしっかり柑橘も隠味に入れています。隠れてないけど

💘💘💘💘💘

⑪ダヴィド・カピ
【マルドン】右

海塩=マルドンが
ずっと心に残っていた

マルドンを使った塩キャラメル風味のジャンドゥージャです。チャレンジしていた時代を思い出しながら作った一粒
ちょっとしょっぱいけどマルドンのお塩はとても美味しいお塩でした。

⑫リリアン・ボンヌフォア
【フルール ドゥ スリズィエ】

日本の京都への強い想い

旅行先の京都で味わった美味しいお茶と美しい桜へのオマージュの一粒です。桜ティーのガナッシュだそうですが何か酸味のある柑橘?アプリコット?が効いていてフローラルと酸味が京都の春をイメージできます。

💘💘💘💘💘

⑬パスカル・ル・ガック
【ビターガナッシュナチュール】左

自分とショコラの間に湧きあがる情熱を閉じ込めたい想い

ベネズエラ産カカオを味わうために繊細に計算されたやさしくもフルーティでありながら力強いカカオ感があるガナッシュ

⑭サダハル・アオキ・パリ
【プラリネノワール】右

生産者さんの努力で実った
素材をより美味しいものに
変えて届けたい想い

ヘーゼルナッツとアーモンドのプラリネにショコラオレを合わせてショコラノワールでコーティング。プラリネはサクサクしてやっぱりがバランス絶妙で美味

💘💘💘💘💘

⑮フランク・ケストナー
【ノスタルジー】左

パン屋さんを営んでいた
祖父母への想い

ヘーゼルナッツの木から実を採っていつも食べていた幼少の頃の楽しい思い出。
ヘーゼルナッツのプラリネにヘーゼルナッツのビスキュィを砕いて入れた一粒。少々酸味と苦味のあるコーティングがよりいっそうヘーゼルナッツの香ばしさを引き出していた。

⑯カタン・バイィ
【モントール】右

努力と忍耐の成果を
誉めたくなる想い

フレッシュミントの酸味のあるガナッシュをノワールでコーティング。
ラボの庭で大切に育てられたこのミントは絶妙なバランスを持ってチョコミント好き♡をノックダウンする。

💘💘💘💘💘

サロン・デュ・ショコラ2021
Part2が2021年1月27日~2月3日
開催しました。

Part1はけっこう閑散としていたけどPart2はかなり大盛況でした。

新たな変異型ウイルスには留意が必要ですが、このwith コロナ時代 キチンと感染対策をすることで市中感染を防げることは学んできました。

正しく恐れて、キチンと感染対策をすれば、経済はちゃんと回していくことが可能だということもだいたい判ってきました。

正直サロショに行くべきか否かとても悩みました。実際気持ちもショコラに向いていなかった。

伊勢丹新宿では年末にも1月20日にも従業員にコロナ感染者が出ていたし、怖かった。でも新宿伊勢丹はサロショの開催を決め、店内の消毒、感染対策をし、お店も出店を辞退しなかった。

伊勢丹は出店者や客を
危険に晒してないだろうか?

出店者は従業員や客を
危険に晒してないだろうか?

客は出かけることで
関わる人の命を危険に
晒してないだろうか?

その答えは会場に溢れていた。

伝えたい想いを伝えるために
できる努力を全部して

たくさんの客たちもまた
できる対策全部して
それに応えているようだった

selection Box1“Emotion“ 
想い~想いをつなぐ
16個入 8424円

セレクションボックスの
ショコラたちは
パワーの塊みたいだな。

いつも読んでくださり
ありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?