18歳の頃、金がなさすぎて1週間ライブチャットをした

8年前、配信アプリといえばニコ生、ツイキャス。ライブチャットはマシェリ、dmmチャット、ライブでゴーゴーだった。

時代は変わり2021年。

配信アプリは17ライブ、SHOWROOM、ふわっち、LINELIVE、ミラティブ、YouTubeなどと増え、

ライブチャットもdmmチャットはファンザライブチャットに変わりマシェリはマシェライブになっている。


私は今も金はないが、18歳の私は金がない上めちゃくちゃアホであった。

何故ライブチャットで働いたのかはウィルコムと言う携帯?が関係する。
18歳の頃携帯料金にプラスしてウィルコムを毎月2万払っていた。

今はLINEやらSkype、zoomやらなんやらで無料で通話ができるのだが私が中学から高校1、2年ぐらいころまではLINEは無く(あったのかもしれないが使っている人がいなかった)彼氏彼女とはメールか通話で、通話は長電話すれば鬼のように携帯料金がかかっていた。

そこで流行ったのがウィルコムである。詳しいシステムは忘れたのだが毎月1000円ほどで10分ほどは通話料がかからず通話ができ10分越える前に電話を切れば何回でも長電話可能とかだったはずだ。(20分だったかもしれない)ラインが出てくる前めちゃくちゃウィルコムのCMをやっていた記憶がある。

私は高校時代全く友達がいなかったが大学デビューに微妙に成功し友達や彼氏がいた。大学1年の途中ぐらいでLINEが爆発的に広まったが初期は少数であり、毎日長電話したかったが携帯料金がかかるのできないのが悩みだった。

 ある日サークルの先輩に「ウィルコム興味ない?3台同時に契約すれば1人900円ぐらいで通話し放題だよ」と言われ900円ぐらいならと契約に行った。


これは大きな間違えであり、のちの貧困に響く。

私は今も馬鹿だが当時は大バカだったのでウィルコム3台契約を私の名義にしてしまった。残りの2人から後々お金をもらうこと約束をしたので大丈夫だと思ったのだ。

 毎月ウィルコムから請求書が来てそれを2人に渡していたのだが、(1人は男で大学4年生、もう1人は同級生)大学4年の先輩は就活が忙しいとこで連絡がほぼ取れず、同級生は後から払うねと言って払ってくれなかった。

1人900円で良いならまだいい。

しかし、2人がウィルコムをどういう使い方してるのかわからなかったが1人で8000円以上の通信量を使っているようで毎月2万程払わないといけなくなった。

しかも私が持っていたウィルコムは初期不良で電話をかけることができなかった。ウィルコムに話を聞きにいくと毎回対応するアルバイトが変わりマニュアルにないらしく対処してもらえずイライラした。


私が困り果てているときLINE通話が流行り始めそれに乗ってウィルコムを解約することにした。2人に連絡を取り、大学4年の先輩は今までの分を払うと言ってくれた。

やっと毎月2万の請求から解放されるとウィルコムを解約しに行ったが契約途中なので途中解約料は一台3万円だと言われ泣きそうになった。

一旦家に帰って考えますと言い帰り道で料金を踏み倒す方法を検索したが自分が損するばかりなのでそこで自分の馬鹿さを呪った。


まずは先輩に連絡を取ると「解約料30,000円ね。わかった!今は実家の鹿児島にいるから郵送で送るね。」と言われやけに冷静だなと思いほっとし、同級生も払うよと言ってくれた。


その後、結論から言うと2人とも払ってくれなかった。


先輩は3台で3万と勘違いしたのかなんなのか今までの請求書も無視し1万円しか送ってくれなかった。同級生は後から払うを5回ほど言って結局払ってくれなかった。

普通ならここで親と相談し解決のためになんとかするかもしれないが私は毒親から育てられたアダルトチルドレンであり搾取が当たり前の意識があり2人を責めることができなかった。

一応そのときは家出してなかったので親にも相談したらあんたが悪いもっと困りなさいよと言われ意味のわからなかった。


同級生の方とは今もあのときの金返せよと思いながらたまに他の同級生で結婚式で会ったりする。

お金をどうやって工面したかと言うとライブチャットでだ。

解約料は大金だったが早く解約しないと請求書が届くギリギリで即金で金が欲しかった。

私は元々何があっても風俗(キャバなど)はしないと思っているわりと頭の硬い人間でありライブチャットをするのはめちゃくちゃ私のポリシーに反していたのだが1時間7000円の文字に釣られやってしまった。ライブチャットはアダルトとノンアダルトがあり即ノンアダルトを選んだ。


 金も欲しいがめちゃくちゃ頭が固かったのでいきなり股間を見せてきたりエロい話をしてきたら即ブロックしていた。今はちょっと泳がせとけばよかったと思う。


 その時は若かったのかなんなのか自分で言うのもなんだがめちゃくちゃ人気だった。多分今より配信サイトがなかったからライブチャットに人が集まっていたからに違いない。私はdmmチャット(今はFANZAチャット)のノンアダルト部門にいた。


 今とは違い素直だったのでバレンタインにチョコをもらったことがないと言う男性客に本気で同情していた。その人は多分私に30000ぐらい使ってくれたのでゆうパックで買ったチョコを送った。

今なら絶対しない。ピュアだったなと思う。

1週間ライブチャットをし6万稼げたのでさっさと辞めてウィルコムの解約料金を払った。

これが私のライブチャット歴だ。


最近また金がなくなりライブチャットってあのときみたいに稼げるのかなとまたもや道を踏み外しそうになったがファンザのライブチャットを覗くとAV女優とかプロの人だらけでちょっとひいた。


これはただの思い出話。


読んでくれてありがとう。さーちゃんでした。

1億円欲しいです。