見出し画像

【近況報告】29歳になりました

29歳になりました。20代ラストスパートです。

去年の今頃は子どもを授かったことをまだ認識できなかったぐらいの時期。
それが今や生後3ヶ月の育児に奮闘しているのだから人生とは不思議なものですね。

母になってはじめての誕生日

出産を経験してから初めて迎えた誕生日でもあり、なんとも感慨深いです。
29年前、私の母親はどんな思いで妊婦生活を過ごし、出産を終えたのか。
照れるけどいつかじっくり聞いてみたいなあ。

子どもを産んで気づいた当たり前のこと。
それは、私のお母さんは私を産むまでは母親ではない1人の女性だったということ。
母親になる前、私と出会う前のお母さんはどんな人だったんだろう。
先日、私のお宮参り(生後1ヶ月くらいに神社でお参りをする行事)の写真を見せてもらったら、まだお母さんという属性が馴染み切っていないような表情をしている母親がいて少し泣きそうになりました。

保育園

希望していた保育園の入園許可が下りそうで、うまくいけば子どもが1歳になる10月頃から通わせることになりそうだ。
つまり私の職場復帰もそこら辺が目処になる。

10月生まれで途中入園(私の場合、1歳になる時点)を希望する場合、私の居住地では赤ちゃんが生まれる前に保育園を見学して、申請しなくてはいけないスケジュールになっているのだ。が、しかし。
今となっては申し込んだことをそこそこ後悔している。
もっと赤ちゃんと一緒にいたい、そう思ってしまったのだ。
世の中には保育園に落選して働きたくても働けない人たちがたくさんいるので私の意見はとてもわがままだという自覚はある。
でももしも赤ちゃんが産まれた後に申請を出す流れだったら、金銭面の不安よりも自分の気持ちを優先して育休を延長していただろうなと思う…。
人生やってみないとわからないことばかりだ。
保育園の通園をキャンセルしたらペナルティになって、そこには通えなくなる可能性が高くなるかもというネット情報を見て落ち込んでいる。
これは諦めて通わせるしかないか…。

仕事

今は育休中なのですが、私の会社はもういつ潰れてもおかしくない状況まできているようです。
2020年より勤めている会社ですが、昨年に希望退職者を2回募集した後、いよいよ人員整理で複数人解雇してしまったとのこと。
結果として若者がいなくなり、復職しても私の居場所はないかもしれない。
正直妊娠していなかったら私も希望退職者の募集の時点でやめていたとは思う。
だけど今後も子どもを養っていかねばならず、正社員という雇用に縋るためにはやめられなかった。
本当にタイミングが悪かったなあと思う。
私のキャリア、人生、どうなっちゃうんだろう。
考えようとするだけで吐きそうです。

同級生との距離感

最近、同級生から私が羨ましいと言われることが増えた。
でも私からすればそんな同級生の生活が喉から手が出るほど羨ましかったりするのです。
相手を傷つけるかもしれないと思い、毎度この言葉を飲み込みますが。
人には人の地獄があるんだと年を重ねるごとに痛感する。
結局人は自分で決めた道でないと納得できないし、選んだ道を正解にしていくしかないのでしょうね。
羨ましいなんて言われると、とても寂しい。
自分の口からは言わないようにしたいと思う。

心療内科への通院

実は今月から心療内科への通院を始めました。
妊娠出産を経て、保健師さんから通うように勧められたからです。
産後うつの疑いもあるのでしょうが、それよりもっと奥深くの私の心の問題をちゃんと解決させるべきだと判断されたのだろうと思う。
嫌な気持ちになった時、どう対処するのが正解か。
今の私のやり方はあまり良くない。それは自分でも分かっている。
根治するため医療の力に頼る。縋る。
はじめての心療内科はとても緊張したけど、主治医がジェーン・スーさんに似ていて話しやすい方だったのでほっとしている。
スクールカウンセラーさんと雑談している時のような気持ちで時間を過ごした。
自分が生きやすくなれば、周りにも還元できると信じて頑張ります。

誕生日ボーナス

誕生日当日は昔馴染みの人や最近出会った人まで「おめでとう」のメッセージが届いた。
とても照れるけど、それと同じくらい「私のことを、私の誕生日なんかを覚えてくれて本当にありがとう」という気持ちでいっぱいになった。
メッセージをくれた人の中にはもう長らく会えていない人もたくさんいる。
今の私には会いたい人がたくさん。
それが寂しくて、やりきれなくて、虚しい。
雪が溶けて私の気持ちも穏やかになったら会いにいきたい。

Birthday/フジファブリック

ちょっと暗い近況報告が多かったので最後に私の好きな曲を置いて終わりにします。
高校生の頃とはまた味わいが変わってきたフジファブリックの名曲。
誕生日にはいつも聞いています。

志村さんは30歳で亡くなった。いよいよ間近になってきちゃったなあ。
私の状況を聞いて、人生の先輩方からは「若いんだから全然なんとかなるよ」って言われるけど全然そうは思えないよー。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?