見出し画像

産休中にやりたいことリスト

ついに10か月突入!
出産まで残り1か月。産休に入って2週間経過しました。

出産までの貴重なお休みを有意義に使おうと意気込み
初日にやりたいことリストを作成したのでご紹介します!

ちょくちょく、追加していっているので、
めちゃめちゃありますが、1つ1つクリアしていきます。

マタニティフォトを撮る

セルフでいいので出産前にマタニティフォトを撮る!
旦那の分も一緒にシールを買ったので、GWに入ったら撮る予定。

各種書類を記入しておく

病院に出す書類、会社に出す書類。
入院・出産後にすぐ提出ができるように記入したり
封筒・切手の準備をしておく。

入院の準備

いつ入院になってもいいように、入院バック・陣痛バックの準備。
病院からの資料はもちろん、youtubeなどの先輩ママさんの
動画も参考に準備中。

名前を考える

名前って難しい。つけたい名前(漢字)があったけど
苗字との相性が良くなかったので、苗字と合う字画なども含めて
今9個まで絞りましたがまだ、9個ある…💦

バースプランを書く

病院からバースプランを書いてきてくださいと
渡されたので、バースプランを書く。
でも、何を書いていいかわからないので、バースプランを
調べながらちょこちょこ記入中。

マタニティダイアリーの作成

これは妊娠する前から絶対やりたいと思っていたもので
エコー写真や、色々な写真などをコピーして貼ったり
妊娠中のことをメモするダイアリーをちょこちょこ作成中。

美容室に行く

出産後は、一時行けないと思うので、出産前最後に行っておく!
※完了済

足の爪のケア

現時点でもう足の爪が切りづらいので、再来週あたり
ネイルサロンへ足の爪・足のケアに行く予定!

免許更新

ちょうど、免許更新のタイミングだったので
早い段階で免許更新へ。※完了済

韓国語の勉強

韓国のアイドルが好き!韓国ドラマが好き!なので
出産までの間でちょくちょく韓国語の勉強中。

散歩(ウォーキング)・マタニティヨガ

ウォーキングもしくはマタニティヨガで目指せ安産!体重管理!
ただ、トイレも近いのとだんだんとお腹の張りも感じてきたので
ウォーキングは億劫になりがち💦

ベビー用品準備

ベビー用品の買い出し、水通し、ベビールームの準備。
買い出し・水通しまでは完了し、GWにベビーベッドをレンタル予定!

食材宅配サービスを調べる

退院後、自分でも旦那でも簡単に作れる食材宅配サービスを調べる。

保活・小児科のリサーチ

子供を預ける保育園や、近くの小児科を調べる。
保育園によって教育内容とか色々あって調べるのが面白い!

陣痛タクシーについて調べる

基本的に、旦那とかに送ってもらう予定ですが
平日の日中とかだったらタクシーで行かないといけないので
陣痛タクシーを調べて登録する。

出産、陣痛動画を見て勉強

youtubeに結構陣痛・出産の動画も上がっているので
陣痛・出産に備えておく。

外食・ランチに行く

出産後、なかなか一人で動くことは難しいと思うし
小さい子を連れてお出かけするのは大変だと思うので
出産までの間に、外食・ランチにいっぱいいく!

ヒトカラに行く

これも、外食・ランチと一緒ですが、私はヒトカラが
好きで月1くらいで行ってたので、出産までの間
2回はヒトカラに行っておきたい。

出産後にやることを考えておく

ニューボーンフォトだったり、育児ノートだったり
赤ちゃんが大きくなった時に見返せるような
思い出作りを色々調べて、準備しておく。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?