見出し画像

最近、言い訳男になってしまっている件

久々の投稿。

最近、どうやら自分が自分の非を素直に認められなくなってきて、言い訳が増えてしまっている。

なぜそれに気付いたかと言うと、全くお互いが関係ない別々のコミュニティから「最近言い訳が多い」と指摘されたからだ。

確かに思い返してみれば、何か指摘された際に「いや、〜〜だったんですよ」って謝罪よりも先に出てしまっている。何故だろうか。

昔はこんなことはあまりなかった。
ただ正直なところ、「自分の言い分もみんなに分かってほしい!」「ちゃんとできていないことには理由があるんだ!」っていう気持ちが前よりも強くなっているのは事実だった。

みんなはどうしてるんだろうか。この「自分なりに理由があってできていない」という気持ちの吐口はどこにやっているんだろうか。

とりあえず今後は意識して「謝罪」を真っ先に持っていくことを心がけてみる。

本当に正直なところ、言い訳は何回でもしたい。わかってもらえるまで言いたい。ただ、客観的にみて言い訳する社会人はダサい。

しっかり指摘してくれる存在が周りにいたことに心から感謝します。注意する事はとても体力も精神も削られることなのに、ダサい面をちゃんと教えてくれてありがとう。

オチもクソもないが、たまにはこういう内容の記事もいいか。noteだし。笑

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?