見出し画像

存在と時

たぶん突き詰めて行くと【存在と時】なんだと思う
そして、存在と時を感じるのは【肉体】
存在と時に肉体があって命

存在すること自体が幸せ

己の時を刻むことが成功

それだけ

********

それは空っぽ

赤ちゃんの状態

でも、そういう状態になるって今の私には簡単ではない

生まれてこの方身に付けた一切を捨てる

全て忘れる

******

私は忘れるのが怖い

忘れ物はいけないことだもの

子供にもいつも忘れ物がないように言い聞かせている

*******

特に今この瞬間に集中するというやつがダメだ
すぐに未来のことを考えてしまう

例えば

こんな絵を描いていてはダメだという気持ち

こんなんじゃ将来ダメだって焦る

将来を丸っきり考えないって、大人になった私には難しい

*******
【自分を追い立てる心のメカニズム】

未来を考えるのは自分を追い立てるためなんだと思う

存在を丸ごと許可すればダメがない
将来を考えなければダメがない

でも、このままじゃダメだと思って自分を追い立てる

抜きん出ろ
他人に勝て
という声が聴こえる

上を目指すように刷り込まれた

有象無象になりたくない

取るに足りないものになりたくない

******

でも、有象無象がみんなのデフォルト

寝て起きて食べてうんこしてまた寝る
みんなそれ
赤ん坊は皆同じ
皆赤ん坊だった

ハッピーちゃんですらコアな自分は有象無象
MOMEDの創始者とか5つの会社の経営者とかはお着換えに過ぎない

*****
そもそも、階級が決まってた時代は上なんか目指してなかった

固定されてたとも言える

おじいちゃんおばあちゃんも農民で私も農民で私の子供も農民
みんなずっと同じ暮らし

上は目指さなくてよかった
将来を考えなくてよかった

****

今は固定されていない
自分で選べる
自分がなりたい自分になればいい

*********

現在と存在をダメだとしない
そこが出発点でありたい
そんな存在と時を掴みたい

肖像画のご相談はお気軽にDMへ
作品一覧はインスタで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?