見出し画像

いたたまれなさと惨めさ

ニュージーランドに暮らして6年
絶え間なくいたたまれなさを感じてる

英語の世界
馴染みのない世界

********

職場は末期症状
どんどん役立たずになる私

いたたまれない
ここにいてはいけない

追い立てられるように
新天地へ向かう

そのくり返しだった

寄るべない
拠るべ
依るべ
どこ?

********

私の家庭は父母不在だった

母が死んだ時新しい地平線を見た

自分1人で人生の舵を切って来た
自分1人で軽やかに生きていた

何の因果か、イギリス、ニュージーランド、ベトナム、アメリカ、ミャンマーに住んだ

その転々流浪の人生は好き

でも
追い立てられるより
迎え入れられたい

*****

いたたまれなくて上滑りする私
追い立てられる?
追い立ててるのは私

東大卒なのに英語の世界ではまるで無能
言いたいことを言えない

逃げたい
ビクビク
惨めだ

職場で追求されてクビになるシナリオが怖い

堂々とそのシナリオを受けて惨めさを味わってもいいんだよ

*********

お尻が乗ってるその椅子が居場所
与えられてる
どっしり座ればいい
鎮座

足が踏んでいるその地面
どーんと構えればいい

よるべはただ己の存在一つでいい

職場で認められなくていい
今やりたいことをやればいい

********

這いつくばってデッキにブラシをかける私
手伝ってくれる人はいない
助けが得られないことが愛がないみたいで
よく惨めな気持ちになってた

今は寄り添い励まして喜ぶもう1人の私が感じられる

肖像画のご相談はお気軽にDMへ
作品一覧はインスタへ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?