見出し画像

おはよう、の語源

「おはよう」という挨拶の語源は、古代日本語に遡ります。具体的な語源については諸説ありますが、一般的には以下のような説があります。


一つの説では、「おはよう」は「お早うございます」という言葉の略形であり、朝の早い時間に他人に対して敬意を示すために使用されるようになったと考えられています。

もう一つの説では、「は」は「葉」を意味し、朝日が昇ると葉が開くように、人々も新たな一日を迎えることを意味しているとされています。

いずれの説が正しいかははっきりしていませんが、「おはよう」という挨拶は、朝の出会いと新たな一日の始まりを祝福する意味合いを持っていると言えます。

はの「葉」のところは知らなかったわ。素敵な言葉ですね。
ありがとう、chatGDP..


ん?

GDPは国内総生産かなんかやん、、



ありがとう、恥ずかしい間違いに気付けた朝。
ありがとう、note。

日々、勉強ですな。

なんでもいい

どこ向いたっていいと思う

学ぼうとする意識や意欲って、人間の生きる糧となる良質な欲ではなかろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?