見出し画像

健康運動指導士ちょけん先生のピアノレクと家体操教室・ふるさと・夏の思い出・浜辺の歌・糸

みなさんこんにちは!シニアのための家体操専門家の健康運動指導士ちょけん先生です。
先日介護予防のリハビリ特化型の施設の施設長とお話した際に聞いたお話に衝撃を受けました。

施「ちょけん先生聞いてくれる?最近緊急事態宣言が  
  明けて施設を再開するかどうか迷っていたんだけ
  ど先日行政の職員さんにコロナ対策をしっかりし
  た上で、休業はしないでほしい。て言われたんだ 
  よ。」

ちょ「高齢者の感染リスクが上がるから正直行政の 
   方々は逆のことを求めていると思っていたので
   意外ですね。何か事情でもあるんですかね?」

施「それがうちのご利用者様の中にも多く観られたん 
  だけど、自粛期間の間にADL(生活活動能力) 
  と認知機能が著しく低下した方がすごく増えてし 
  まったらしくて、営業をストップして高齢者が家
  にいる期間が長くなればなるほどそう言った方が
  増えてしまうという事に対策を打ちたいらしい
  よ。しかもそれだけじゃなくて老人性の鬱の方も
  増えているらしいんだ。」

ちょ「そんなんですね!その情報が確かだとすると今
   も感染予防のための不要な外出を控えてる高齢
   の方々はのこれからが心配ですね。こちらのよ
   うな場所で定期的にカラダを動かせて友人と交
   流ができる場に出れる方はいいですけど、そう
   いった場がない高齢者が本当に心配ですね。」

施「そういった場がなく、外出を控えてる高齢者が家
  で楽しめるようなコンテンツがあればいいんだけ
  どねぇ」

ちょ「僕も体操だけではなくシニアの方々が家で楽し
   めるようなコンテンツを考えるいい機会なの 
   で自分の出来ることや福祉施設で働いていた頃   
   のご利用者様が喜んで頂けた事を思い出しなが
   ら作り上げていきます。」

 そんな会話をした時に、福祉施設で体操指導員をしていた頃ピアノレクと体操のプログラムを一緒にした活動が利用に喜んでいただいていたという事を思い出したました。

デイサービスでは譜面を読めないので耳で聞き取ってリクエストされた曲を弾いてその後に体操プログラムを実施していました。その当時の印象は普段あまり感情を表に出さない方も音楽と体操の時は笑ったりカラダを動かしてくださる方も多くいらっしゃいました。
このピアノと体操を合わせたプログラムはもしかするとADL、老人性の鬱に働きかけることができるのではないかと考え今回から定期的に配信していくことを決めました。

カラダの健康だけでなく、心の健康に寄り添えるためのプログラムとして活用していただけたら思います。

家で外出を控えてるシニアの方の健康と娯楽や、ボランティア等の受け入れを現在控えている福祉施設のレクリエーションの一部として活用して頂けたら幸いです。


**プログラム1 **


【ピアノ曲】

 ふるさと

兎追いしかの山 小鮒釣りしかの川
夢は今もめぐりて 忘れがたき故郷

如何にいます父母 恙なしや友がき
雨に風につけても 思いいずる故郷

こころざしをはたして いつの日にか帰らん山はあおき故郷 水は清き故郷


プログラム2

※画像をタップすると動画に飛びます。

【ピアノ曲】

夏の思い出

**夏が来れば 思い出す
はるかな尾瀬 とおい空
きりの中に 浮びくる
やさしい影 野の小路
みず芭蕉の花が 咲いている
夢見て咲いている 水のほとり
しゃくなげ色にたそがれる
はるかな尾瀬 とおい空

夏が来れば 思い出す
はるかな尾瀬 野の旅よ
花の中に そよそよと
ゆれゆれる 浮き島よ
みず芭蕉の花が 匂っている
夢見て匂っている 水のほとり
まなこつぶれば なつかしい
はるかな尾瀬 とおい空**

【体操】

・下半身の筋肉を鍛える転倒予防の体操

・猫背予防に効果的な椅子プランク

・腰痛予防の体幹の体操

・カラダの動きをスムーズにする開いてパン体操


プログラム3


【ピアノ曲】

浜辺の歌

**あした浜辺を さまよえば
昔のことぞ しのばるる
風の音よ 雲のさまよ
寄する波も 貝の色も

ゆうべ浜辺を もとおれば
昔の人ぞ しのばるる
寄する波よ かえす波よ
月の色も 星のかげも

はやちたちまち 波を吹き
赤裳(あかも)のすそぞ ぬれひじし
病みし我は すべていえて
浜の真砂(まさご) まなごいまは**

【体操】

・転ばない下半身を作るお尻の外側の筋肉の体操

・腰痛予防のためのお腹・背中のストレッチ

・歩き姿勢や尿もれに効果的な内ももの体操


プログラム4


【ピアノ曲】

**なぜ めぐり逢うのかを
私たちは なにも知らない
いつ めぐり逢うのかを
私たちは いつも知らない
どこにいたの 生きてきたの
遠い空の下 ふたつの物語

縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かを
暖めうるかもしれない

なぜ 生きてゆくのかを
迷った日の跡の ささくれ
夢追いかけ走って
ころんだ日の跡の ささくれ
こんな糸が なんになるの
心許なくて ふるえてた風の中

縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かの
傷をかばうかもしれない

縦の糸はあなた 横の糸は私
逢うべき糸に 出逢えることを
人は 仕合わせと呼びます**

【体操】

・背中ゴシゴシ体操(肩・背中の体操)

・荷物ラクラク体操(腕の体操)

・足踏みスクワット(下半身の筋肉の体操)

・ちょけん有酸素運動(心肺機能の体操)

 今回のピアノ演奏と体操にご興味持っていただけましたらシニア向けの体操に特化したDVDのご用意もございます。
介護予防を家で実践したい方や福祉施設での体操レクリエーションで活用していただく事で免疫力アップにも繋がります。
コロナの治療薬がない今だからこそ自身で免疫力を維持することがとても大切です。
DVDが皆様の免疫力、健康のお役に立てたら大切です。
詳細は下記のURLよりご覧ください。

https://www.personality.co.jp/choken-dvd/

--------------------------------------------

ちょけん先生のコンテンツ一覧
------------------------------------------
◆高齢者・シニアの免疫力を高めるための体操DVD・体操マニュアル | 家にいながら免疫力アップ│高齢者体操の専門

https://www.personality.co.jp/choken-dvd/

◆体操指導者向けサービスについて

https://www.personality.co.jp/choken-nouhau

◆インスタグラム

https://www.instagram.com/choken_taisou/

◆ライン

https://lin.ee/xVFwD78

◆ツイッター

https://twitter.com/senior_gym

◆Facebook

https://www.facebook.com/teamtyoken/

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?