見出し画像

24時間育児を終えた母が自分時間にやった事

私は2人の娘がおり、2023年春に次女が幼稚園に入園したことで、独身時以来の自分時間を日中に数時間手に入れることができました。
そこで今回は久しぶりの自分時間を手に入れた私がどのようなことに時間を使ったのか紹介したいと思います。


コーヒータイム&スマホいじり

子どもが幼稚園に通い出した時、夫が「今までお疲れ様、1年くらいゆっくり過ごしな」と言ってくれました。私はありがたいと思いながら、数ヶ月は素直にその言葉に従いました。子どもをバタバタと幼稚園に送り出した後、一人でゆっくりコーヒーを飲んで朝ごはんを食べ、スマホをいじる。気づいたらお昼になっていて「やばっ」と思ったことも・・・。その時間を楽しみながら、やっとここまで子どもが成長してくれたんだと実感し、これまでの成長を振り返って嬉しく感じていました。

収納の見直し&DIY

東北に引っ越してきたのが冬だったこともあり、寒くて掃除や整理が手つかずの部屋や収納場所がありました。このタイミングで不用品をメルカリで売りながら物の整理をしたり、念入りに掃除をしたり、必要な場所にはDIYで棚を作ったりブックスタンドを作ったりしました。自分の手で掃除をすると、その部屋の空気もきれいになった気がして、家や部屋にどんどん愛着が湧きました。

カビ取り

引っ越した家は古かったので、水回りや窓のサッシにカビが目立っていました。カビ取り剤は強い薬剤ですし、塗布した後は数時間おかなければなりません。その為、子どもがいると怖くて使用できませんでしたが、幼稚園に行っている間はチャンスだと思い、薬剤が空になるまであちこち気になるありとあらゆるカビを取りまくりました。

読書・思考の整理

子どもが小さい頃から図書館へは絵本を借りに2週に1回ほどのペースで通い続けてきました。読書は苦手なので大人向けの本は借りずに、いつも私も自分が読んでみたい絵本を選んで借りていました。ですが時間に余裕ができたのでこの機会に、違うフロアにも足を踏み入れ、興味のある育児本などを借りて読みました。そこから私の迷いのあった子育てもこれでいいんだと自信がもてるようになったと思います。

料理

私は家事の中で料理を作ることが好きです。おそらく家事時間の割合としてもキッチンに立っている時間が多いと思います。
そんな私ですが、子どもがいた頃は、とにかく時短料理を意識していましたし、料理をしていても途中で子どもに手を取られて中断することが多く、小さなストレスを感じながら作っていました。夕飯を作り始めたら子どもがお昼寝から起きてくるのは本当にあるあるでしたね、寝起きはグズグズなので、だいたいおんぶスタイルでキッチンに立っていました。
料理については、24時間育児中に夕飯作りが楽になるかな?と思い、Oisixの「ちゃんとOisixコース」を契約したこともありました。私的には新しいレシピを教わり自宅で教理教室に通っている気分で楽しかったのですが、「毎日30分で3品作れる」と謳われていても、私には30分以上かかってしまうことが多かったですし、作る前から夫は食べないだろうと分かる副菜メニューがあったり、朝昼のご飯やおやつの買い出しで結局スーパーに行く必要もあり、徐々に飽きてきて数ヶ月でやめてしまいました。結局Oisixをやっていた時期の食費は普段より多くかかっていたので、コスパにもタイパにもなりませんでしたね・・・
少し脱線しましたが、自分時間を持つことができるようになった私は、同時に主婦歴も少しずつ積んできて、新しい料理に挑戦したい気持ちがありました。その為、料理本やSNSを見て様々な料理を作り、自分の作れるレパートリーを増やしました。おかげでカレイを捌いて煮魚を作ったり、(後にスーパーで魚を捌いてもらえることを知ったので、自分で捌いたのは1回きりでしたが)他には素を使わずレシピも見ずにグラタンやホワイトシチューも作れるようになりました!最近は麹調味料づくりに挑戦中です。これから私が自分のことで忙しくなっても夕飯をパパッと作るスキルが同時に身に付いているように感じます。

スーパーの買い出し

料理がゆっくり作られるようになったと同時に、スーパーへの買い出しもゆっくりと行けるようになりました。わが娘はなかなかの甘えん坊で抱っこを求めてカートやベビーカーに乗ってくれないことが多々ありましたので、いつも私の腕が限界を迎えて早々店を出てしまうか、お菓子など余計なものを買ってあげながら、なんとか娘の機嫌をとって買い物をしていました。
育児中はスーパーの宅配も利用していましたが、今一人でふらっとスーパーに行けるようになって、やはり物を見て買うのは楽しいし、間違いないと感じます。
一人でスーパーに行くようになってから、私は原産地や原材料を見て買う余裕ができ、普段使う調味料も体にいいものを選びたいと思い、調味料の見直しや、その調味料をより安く買えるお店をリサーチしたりしました。

歯医者通い

妊婦の歯科健診と、産後に1本親知らずを抜いた以来の歯科医院でした。自由に時間を使える貴重なタイミングだと思ったので、気になっている箇所をきちんと診てもらうことにしました。歯の変色や染みる部分を診てもらうと、昔詰めたシーラントの中から虫歯も見つかり、上下左右の奥歯を詰め直し、結局4ヶ月間で6回ほど通院しました。美容院も平日の昼に通えるようになり、空いている時間帯に子どもの心配をすることなくゆっくり施術してもらえるのは安心感とリラックス感が違うと思いました。

最後に

振り返るとどれも子どもがいてもなんとか調整してできることですが、誰かと調整しなくても自由な時間があり、自分の思うように予定を立てて進められることはすごく楽なことだと改めて知りました。特に歯の治療は何度も歯科医院に足を運ばなくてはならず、夫に子どもを預けて混んでいる土曜日に通院するのはとても面倒なので、この機会に念入りに診てもらい治療できたことは良かったと感じています。
子どもが保育園や幼稚園に通いだし、寂しさや喪失感を感じるママさんもいるかも知れません。ぜひ、その時は気持ちを前向きに今がチャンスと思って、数年できなかったやりたいことなどに挑戦してみてください。
私の体験談が少しでも参考になれば幸いです。お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?