見出し画像

生後7か月 離乳食の順番

ナス
ピーマン
アスパラガス
バナナ
りんご
鶏肉(ささみ)

きゅうり
ネギ
豆腐

2回食も順調に毎日継続しています。
食べる量も増え、ストックもすぐなくなるようになりました。
息子が離乳食のストックを作るブレンダーの音で泣くようになりました。
成長。

息子はフルーツが好きなよう。
特に梨をあげるときの喜びが違う。
最近気づいたのですが、嫌いなものでも吐いたり出したりしない。
そういうところえらい。
私とは違う。
苦手なものも頑張って飲み込んでくれているよう。
だから好きなもの食べてる時の反応がすごいニコニコで分かりやすいです。
いま苦手そうなのは鶏肉(ささみ)ですね。
何も味ついていない鶏肉は美味しくないのかな。
まだ味をつけていないのでおかゆや野菜に忍ばせてあげています。

あと、今になって思うのですが離乳食の時は絶対こぼしたりして服が汚れる
こんなに汚れる?と驚いています。
もっと早く知りたかった。
エプロンとかスタイをしていても首周りが染みて‥。
だから我が家では離乳食専用の洋服ができました。
汚してしまって落ちないTシャツを主に着ています。
スタイは今はDADWAYとエイデンアンドアネイのタオル生地のものを使っています。
それでも汚れます。
次の子の時は離乳食のときはお気に入りの洋服は着ちゃダメだよと言いたい。
あと服選びは慎重にねと。
色が薄いとヨダレが目だったり、首元黄ばみますよ。
濃い色だと汚れが目立たないよ。
よくよく考えれば分かることだけど、やっぱり可愛い服を買ってしまう。
やってしまってから気付くあるあるでした。


ストローマグ
始めました。
今まで100円のをたまに試していたのですが、本格的なものを頂いたので使っています。
最初の2、3日は飲み方分からなくて、すぐ泣いていました。
すごい吸い口で飲んでいて可愛かった。
今はチョビチョビ飲めるようになっています。


#離乳食  #離乳食中期 #モグモグ期 #妊娠 #出産 #育児 #生後7か月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?