見出し画像

生後9か月 離乳食の順番

3回食になりました。
ミルクの回数が1回減ったので水分量減ってすぐ便秘になりました。

病院行ったら3回食始まったのが原因で
まだ始まったばかりだし、月齢的に下剤とか薬は使わないほうがいいらしいからと…
オリゴ糖を勧められる。
綿棒で肛門を刺激してウンチ出れば定期的にやっても良いよと言われ試し、無事立派なウンチも出ました。
かなり嫌がって泣いて痛そうだったけど、自分でウンチ出したいのに踏ん張って痛くてずっと泣いている方が見ていられなかったのでお手伝いをするようになりました。

朝のメニューを固定することにしました。
便秘予防と固定の方が楽だなと。
パン、果物、ヨーグルト、汁物
ヨーグルトにオリゴ糖を数滴。

手づかみ食べもデビュー。
パン、さつまいも、人参、大根など。

昼夜は普通メニュー。

2週間くらいでウンチも安定して出るようになった。
息子は脚を伸ばしていきむので、いきみ始めたら脚を曲げるというお手伝いをします。
そうすると、ウンチでてきます。

後は水分量減らないように気づいたらマグで水飲ませるようにしています。

椅子もやっと木の椅子を使っています。
今までお座り安定していなくて座るの難しかったのですが、無事デビューしました。
今までで、9ヶ月の成長が一番凄まじかったです。

#離乳食  #離乳食後期 #カミカミ期 #妊娠 #出産 #育児 #生後9か月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?