インスタDMのやり取りから【新興宗教、バブル、メディア】

数日前、ある大学院生とこんなメッセイジを交わした。

筆者:私の子供の頃、30年ほど前はワイドショーにしょっちゅう統一教会ネタが登場しました。壺や判子の話に始まり、芸能人で入信したひとの合同結婚式の中継やら夫(テッシーとか呼ばれていました)の素顔とか、よりどりみどりでした。芸能関連から転向した有田芳生氏はこれで有名になりました。
この頃、バブルで新興宗教ブームでして幸福の科学、ワールドメイト、後に恐ろしい事件を起こしたある団体(オ◯ム)などが取っ替え引っ替え話題に上りました。

大学院生:そういう話は少しだけ親から聞いたことがあるのですが、私にはなかなか想像できないですね。今ではそういう話題は取り上げにくいんでしょうかね?
麻原が平然とテレビに出ていたのをYouTubeで見て、驚愕したことがあります。

ここから先は

697字

レギュラーメンバー

¥500 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?