見出し画像

【読書/Netgalley】リカバリーカバヒコ/青山美智子

みなさんこんばんは。
今日は血液検査があったのですが、無事結果が良くなってました〜!わーい!
今週末までには退院できたらいいなぁ。

さて、この入院中に、今まで読みためた本の感想をアップしていこうと思います。
今回はこちら!

あらすじ

新築分譲マンション、アドヴァンス・ヒル。近くの公園にある古びたカバの遊具・カバヒコには、自分の治したい部分と同じ部分を触ると回復するという都市伝説が。アドヴァンス・ヒルの住人は、悩みをカバヒコに打ち明ける。成績不振の高校生、ママ友と馴染めない元アパレル店員、駅伝が嫌な小学生、ストレスから休職中の女性、母との関係がこじれたままの雑誌編集長。みんなの痛みにやさしく寄り添う、青山ワールドの真骨頂。

Amazonあらすじより

所感&ほっこり連作短編集

今回はNetGalleyで読ませていただいたのですが、
青山美智子らしい、ほっこりほっこりするお話のオンパレードでした。

分譲マンションの近くの公園にあるさびれたカバの遊具。
みんな困った時に、カバヒコの伝説につい頼ってしまうんです。
それで万事解決!というわけではないけれど、なんだか勇気が出せて、なんだか一歩踏み出せたような。
なんだか前向きな気持ちになれる一冊です。
最後は涙まで…泣

短編集ごとに登場人物は違うのですが、同じマンションに住んでいる人たちの話なので、ちょっとずつ重なっているのがまたいいのです。

サクッと読める一冊なので、ちょっともやっとした時にいかがでしょうか。
そっと寄り添ってくれること間違いなしです!

こちらの本は本屋大賞にもノミネートされているんですよね。
あ、そういえばもうすぐ発表だ!
結果が楽しみだなぁ。
そこまでには退院できる…よね…?笑

この記事が参加している募集

推薦図書

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?