見出し画像

【読書】め生える/高瀬隼子

みなさんこんばんは。
今回はこちらを読みました。

あらすじ

せっかくみんなハゲたのに――

突然起こった原因不明の感染症は、いつしか中高生以下を除く全ての人がはげる平等な世界に変えた。
元々薄毛を気にしていた真智加は開放感を抱いていたのだが、ある日、思いがけない新たな悩みに直面し、そのことが長年友情を培ってきたテラとの関係にも影響が及ぼしそうで…。
同じく、予想外の悩みは、幼少期に髪を切られる被害にあった高校生の琢磨にもある。それは恋人の希春と行った占い師のお告げがきっかけだった…。

価値観は刷新したはずなのに、また別の分断の萌芽がそこに。

『おいしいごはんが食べられますように』で芥川賞を受賞した、
高瀬隼子の最新作は、見た目のコンプレックスをテーマに描いた珠玉の中編。

Amazonあらすじより

所感&なんて斬新な設定!!

こちらも、小説紹介クリエイターのけんごさんが紹介されていて、思わず手に取りました。
なんてすごい設定!!と思いませんか?

感染症でみんな禿げてしまうなんて…。しかも大人はもれなく。

薄毛で悩んでいる人には、またとない世界!
みんな禿げているので美容室は次々閉店し、代わりにウィッグ店が開店する。
そんな世界なのに、ある事が起こり…。

人のコンプレックスと、日本人らしい考え方が全面に出てる、すごい小説でした。

みんな禿げて私も禿げたら、私はウィッグつけて過ごすかな。ウィッグ考えるのもめんどくさくなって、一個のウィッグを使い回ししそう(笑)
それとも、なんとか髪の毛を生やそうと怪しい薬に手を出したりするかしら。

周りに流されやすい私としては、きっと周りの人がみんな禿げてたら、このままでいっか、って思いそうだなぁ。

みなさんもぜひ読んで、感想教えて欲しいです!

この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?