見出し画像

【映画】バジュランギおじさんと小さな迷子

みなさんこんばんは。
今日は夫に娘を預け、友達とインド映画を観に行ってきました。Amazonでは在庫ないし、メルカリでも高騰してるし、でもめちゃ面白いって評判だったから、リバイバル上映してるって聞いてどうしても見たかったのー!夫に感謝感謝。

パキスタンの小さな村に住む
女の子シャヒーダー。
幼い頃から声が出せない彼女を心配した
お母さんと一緒に、インドの
イスラム寺院に願掛けに行くが、
帰り道で一人インドに取り残されてしまう。
そんなシャヒーダーが出会ったのは、
ヒンドゥー教のハヌマーン神の
熱烈な信者のパワンだった。

これも、ハヌマーンの思し召しと、
母親とはぐれたシャヒーダーを
預かることにしたパワンだったが、
ある日、彼女がパキスタンの
イスラム教徒と分かって驚愕する。
歴史、宗教、経済など様々な面で
激しく対立するインドとパキスタン。
それでもパスポートもビザもなしに、
国境を越えてシャヒーダーを
家に送り届けることを決意したパワン。

国境では警備隊に捕まり、
パキスタン国内ではスパイに間違われて
警察に追われる波乱万丈の二人旅が始まった。
果たしてパワンは無事にシャヒーダーを
母親の元へ送り届けることができるのか?
そこには、思いもよらなかった
奇跡が待っていた…

https://spaceboxjapan.jp/bajrangi/story/

もうね、わかってるんですよ。
きっとこういうストーリーになるんだろうなぁって。

でも、カシミールの広大な景色とか、程よく散りばめられたインド感あるダンスとか、愛が対立する国や宗教をも変えてしまうとか、もう身体に染み渡ってくるのです。。余韻〜。

バジュランギの正直さも、最初はクスリとするけれども、後半には心がじんわり。。

また、迷子のシャヒーダー役のハルシャーリーちゃんがなんと可愛いこと可愛いこと!!!
この写真だけでも見てってください…(笑)

声が出せない役なので、
表情としぐさだけで演技してたのですが、本当に可愛い!

パキスタンとインドの対立、ムスリムとインドの宗教の違いなど、文化面からもとても面白い作品でした。
パキスタン側からの映像って、パキスタンに行って撮ってるのかしら?不思議だなぁ。

ダンガル、バーフバリに次ぐ興行収入3位なんですって(2018年当時だそうですから、もしかしたらRRRに抜かれてるかもですが)

ほっこりしたい人、インドのダンスに浸りたい人、インドとパキスタンの文化を垣間見たい人、ぜひ機会があれば見てみてください〜!

この記事が参加している募集

映画感想文

映画が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?