見出し画像

小鉢@ホリデー【要領悪いアメリカ留学32】

「え えらいことや。。。。! せ 戦争じゃ。。。」

@清々しい朝

朝起きて、日本からこのLINEが来ている朝どうですか?(哲学)
こんにちは、ちょです。

強火のお友達のラブライブ!×アイマスのお話しで、ホットスタートです🔥(Taqんって呼んで)

今回は、一つの記事にならないくらいの小さなお話「小鉢」をまとめてお届けします。
先月からの第2弾ですが、実は今、小鉢に力を入れているのです。。。!

↓第1弾はこの人たち

というのも、クローズドな場での小鉢の発注を受けてしまったので、
料理研究家の如く、色々メニュー開発に励んでいる今日この頃です。
さあ、締め切りは明日だ、これ書いてる場合じゃない

え、えらいことじゃ、、、、!

色んな理由で外注分に回せなかったものですが、
気に入って頂ける一品があれば幸いです。


💡自己啓発

半年くらい前、女友達に「結婚するんだ」って言われる夢を見ました。
実際にその数ヶ月後に結婚するという話を聞いて、動揺しました。
ひょっとして、僕は予知夢を見るタイプのお姫様なんじゃないかと。。。!(30代独身男性)

ファンタジーのお約束では、魔王に拐われてしまうので、
外出する時にはより警戒しています。

今週、別のジャンルの夢を見ました。
「午前2時くらいに、京都のマイクロソフト社でマウスの実験を教える」
というツッコミどころが多い夢です。

でも、夢の中のマイクロソフト社は、夜中も研究員たちが楽しそうに働いていました。
なんか、僕も、もう少し頑張れるんじゃないかと起きてしばらく考えていました。
ついに夢で自己啓発できるお姫様になれました。。。!(30代独身男性)

ちなみに夢の中のマイクロソフト社のお手洗いは、
謎にカラフルで、でも汚い仕様でした。ヨクナイネ!

夢は自分の中にストックしている情報を整理している過程と言われています。
引いた目で考えてみると、少し危なくて、ちょっと気持ち悪くもあります。
そんな夢分析をしている夢を見ませんように。。。🐏


💡自己啓発2

今年、始めたことの一つに、ラジオやポッドキャストにメールを送るようになりました。
いわゆる「ハガキ職人」に入門した形になります。
ここで、直面した最初の問題は、ラジオネームをどうするか。

先日、観てたペンネーム選手権では腹捩れるほど笑いましたが、自分で生み出すのはかなり難しいです。

最近、ラジオを聴いてても、
「土佐犬人間」さんとか、何それ?って笑いましたし、
「ひらがなで腰痛い」さんは、ひらがなけやき(現 日向坂46)ファンとしてはたまらないですよね。
ハライチさんが「地域住民」さんから景品を取り立てるのも爆笑しました。

そんな中、2023年10月12日放送のマヂカルラブリーのANN0では、
リスナーの体の写真を送ってもらうという企画が、、、!笑

もちろん、放送に写真が載ることはありませんでしたが、
マヂラブさん曰く、ほとんどのハガキ職人たちは、ガリヒョロの面白みのない身体だったそうです。

僕もアメリカに来て、さらに痩せてしまったガリヒョロ体型、、、
これはひょっとして、「ハガキ職人」に形から入っているのでは???笑

きっと近いうちにインパクトのあるラジオネームが降ってくることでしょう。
ええ、僕にも面白いことを考えられる🔥🔥
そんな風に気持ちが高まってきました。


💡オペラ2

Thanksgivingの連休中、ボスにチケットをまたもらい、オペラを観てきました。
今回は「愛の妙薬」という作品。

初めて観に行ったオペラ「影のない女」は歌唱や演奏は素晴らしかったものの、ストーリー展開について「ん?」と思う難解な部分が多々ありました。

一方、今回の「愛の妙薬」は、いわゆるラブコメ。
子供の頃、土曜の昼に毎週観ていた吉本新喜劇を思い出すくらいのコメディ感。
例えば、ウェイターをしている主人公が、酔っ払ってネクタイを頭に巻き直して歌唱するシーンなんかは、
僕の思っているオペラの敷居の高さを払拭するような笑いの起こるシーンでした。

段々、主人公の俳優さんが、吉本の川端さんに見えてきて、
ラブ要素多めの吉本新喜劇のような形でカジュアルに観れて好きでした。

オペラ初心者やコメディが好きな方には観やすい作品かもしれませんね。

ボスからもらったチケットは2枚、ラボの仲良しのドイツ人と観に行ったのですが、
4席離れたとこにボス夫妻もいらっしゃいました。
どんな席の買い方してるの????笑(ひと席$200超え)

開演1時間前に始まるプレトークを聴きに1時間半前に行くドイツ人と

💡フットサル

サンフランシスコ在住の日本人の方が主催されているフットサルに、最近よく参加しています。
数週間に一回、僕の職場の目の前のコートで開催されるので、僕にとって申し訳ないくらい参加しやすい。
そして、僕のようにサッカー未経験者も多く、肩身の狭い思いをしなくていい、快適な環境です。

ここで出会える日本人は、アメリカの大学生や、MBA留学している社会人、googleなど有名企業の人、日系企業海外法人の重役など、日本では出会えないような人たちばかりです。

先日のフットサルで、僕は初めてゴールを決めることができました。
素人からすると、サッカーの試合観ているときに、「どうして前向けないんだろう?」と思ってしまったりします。
でも、実際やってみると、周りの選手の状況や自分の体勢などから意外と難しく感じました。
しかし、先日、初めて「こうすればいいのに」と思っていたプレーができるようになりました。
継続は力なりですね💪

厚生労働省が週2、3の筋トレを推奨するような方針を発表しました。
引っ越してから、トレーニングルームのない物件になったので、筋トレする機会が減っているのですが、
このフットサルをペースメーカーに、トレーニング継続を目指します!


💡牛角

焼肉といえば、ごちそう。
でも、アメリカではステーキのイメージが強いです。
実際、スーパーでも日本のような薄切りの肉が売っているケースはほとんどなく(thin cutとされているものでも1cmくらいある)、
焼肉以外にも肉じゃがとかしゃぶしゃぶのような薄切り肉を使った料理を食べる機会はほとんどありません。

アメリカに来てから、ずっと知っていたのですが、行けてなかった店、「牛角」。
日本でもよく知られた焼肉チェーンです。
しかし、日本から出店しているお店については、(日本でのお店を知っているので)「クオリティー低めでお高い」というイメージがどうしてもありました(例えばラーメンは一杯安くても$20くらいはします)

ただ、Thanksgivingにローストビーフを作った後、「やっぱ焼肉食べたい。。。」という衝動に駆られて、日本人の友達を誘って行ってみました。

食べ放題コースは一人$52/62/72と分かれていて、
日本でいう¥2500/3000/3500くらいに相当している印象です。
僕らは中間の$62コースを選びました。

はじめにオーダー取りに来てくれた女性の店員さんが愛想良くなく、お友達が怒っていましたが、
その後来てくれた店員さんは皆丁寧で、「そんなに気を遣わなくていいよ」ってくらい網を替えてくれました。
お米や肉自体も日本でのものと大きくは劣らないし、配膳も早く、
1.5hr食べ放題で、ドリンクおかわり自由のコースは大満足のものでした。
特に牛寿司(ローストビーフの握り)は絶品でした。

消費税やチップを含むと$80くらいになるので、気軽には行けないけど、
たまに行きたいお店が増えてとても嬉しいです。

ULTIMATEを食べちゃった❤️

💡植物園

小さい頃から草木に触れ合って、色水を作ったりしていた僕は、今でも植物が大好きです。
学生時代は薬用植物の研究室にいて、大学の薬草園に慣れ親しんでいました。
アメリカに来てからは今年の春にgolden gate parkにある植物園に行って、生えている杉に喧嘩を売りながら(花粉症)、植生の違いを楽しんでいました。

桜はどこでみても綺麗だった!

12月の始め、たまたまFacebookでみたカリフォルニア大学バークレー校の植物園の写真がとても綺麗で、現地の日本人研究者を誘って行ってきました。

サンフランシスコ市内からバークレーまでは電車で30分程度、
サンフランシスコ大学バークレー校(UCB)は広い敷地に広がるアカデミックな雰囲気。

有名な門らしい

高校生の時に初めて名古屋大学に行ったときのことを思い出すような圧倒的な空間が広がっていました。

僕もアメリカの大学に所属していますが、病院に付属した医学部の所属で、
UCBのように学部生が謳歌しているような環境ではないので、
ユニクロみたいに服飾ばかり売っている購買、
スポンサーも付いているような本格的なアメフトコート、
道端でクリケットしている学生たち、
どこか日本の大学に似てそうで違う新鮮な空間でした。

そんなキャンパスから車で10分くらい山を登ったところに植物園はありました。

控えめな門

この植物園は世界各地の植物を取り揃えている、地域最大級の広さを誇ります。

たくさんのヤバそうな皆様
水墨画を描きたい
かわいい
薬草コーナーもあって、ちょこっと解説をば
昔、楽器の原料とされていたことから、Music treeと言われているらしい
FBでこれを見て、行くことにしました。どこに行っても紅葉は綺麗

7割くらいを2時間かけて回ったところで雨が降ってきたので終了です。
そのくらい広くて見どころ満載!
また春に行くぞ!


Thanksgivingが終わって市内はクリスマス一色、
今年も、生のもみの木がスーパーの店先に売られているシュールな感じ

ライトアップされてる大通
あちこちクリスマスツリー
MBAの会場にもでっかいクリスマスツリー
もみの木を売るスーパー
$70もするんだね。。。

サンタさん、今年はいい子にしてたと思うので、興奮する実験結果をよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?