見出し画像

初めての稲刈り

10月半ば、人生初めて稲刈りのお手伝いをしました。しかも棚田で✨

その様子についてレポートします〜!


まず、棚田だと稲刈りの機械では角がうまく刈れないので、
四隅を鎌を使って手で刈っていきます✋

「ほれっ」とばかりに渡すおんちゃん^ ^

画像1

画像2

いかにも「The 稲刈り」っていう感じ。
この一気にザクッと刈れる感じが、爽快で気持ちいい^ ^

四隅を整えたら、この一条刈りのバインダーという機械で刈っていきます。

画像3


私も操縦させて頂きました!サクサク進む感じが楽しい♬

刈ること1時間強。
あっという間に田んぼが坊主に^ ^笑

画像4

終わったあとは、
物干し竿のように木で支柱を立てて、干す!!

画像5


この作業によって熟成されて、格段にお米が美味しくなるらしいです^ ^


ちなみにこの棚田で作られたものは、
土佐町の誇る日本酒 “桂月” になるものもあるくらい、貴重なもの。

高知県土佐町相川の棚田米を、山廃造りで純米酒にしました。(「清酒 桂月 土佐酒造株式会社」より抜粋: http://www.keigetsu.co.jp/


このお酒、とんっでもなく美味しいです(笑)


美味しいお米🍚に日本酒🍶
高知県、最高やき!!!笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?