見出し画像

春の外房(鴨川温泉・太海・御宿)を巡る旅②

WBC、優勝おめでとう!
侍Jに力受けました!昨日のメキシコ戦も白熱!
本日は残念ながらリアルタイムでは見れずでした…。

さて、外房の旅のつづきです。
旅館に到着後、日が落ちる前に、太海の港町を散策。館内に、宝島探索のような地図を発見!これを片手に港を目指します。

左下の突き出た小さな岬の部分が太海漁港 その南側に「仁右衛門島」

海水浴場→太海漁港へ

まずは目の前の太海海水浴場から。

旅館「よしのや」から海まで徒歩0分!
穏やかな波 爽やかな海風
右に浮かぶのはサムライ島
禁漁立て札!
海岸沿いのカフェ closed

海水浴場は夏はさぞかし賑わうのでしょうと「よしのや」のご主人に尋ねたところ、「そうだと良いんですが…」ということで、駐車場もないし、そんなに混まないとのことでした。かつては旅館・民宿が大繁盛した時期もあったとかで、その頃は民宿やらなきゃ損!というくらいだったとか。

海水浴場を左に眺めながら太海漁港へ向かいます 使われていない小舟もちらほら
山の方からトンビが低空飛行
漁港のあたりに着きました だいぶ日が傾いて来ています

港の対岸には、仁右衛門島にえもんじまが浮かびます。こちらの島は、千葉県では最大の離島ということで、確かに思い浮かべても外房にも、内房の方にも、はたまた銚子の方にも、島らしい島がないのです。

さまざまな伝説めいた話が多い仁右衛門島
親子の釣り人 橋下には魚影は見えます
皆さん、アジを狙っているとのこと
釣れていたのは海タナゴ 
煮付けにしたら、美味しいサイズ!

つげさん・ネジ式の風景

さて太海漁港まで来て、気になるつげさんの景色とは、有名な「ネジ式」の以下の一場面、なのですが、実際この漫画の中で、太海からのシーンなのかな、というのは2,3あるくらい。決して、この港町が漫画の全面的な舞台ということでもないのです。しかし、ここまで歩いてきただけでも、やはりここがネジ式の原風景だと感じてしまうということで、聖地化する理由を体感しているのでした。

「ネジ式」1968年 ちくま文庫 つげ義春コレクションより 

てなわけで、この場所はどこなのか、探します。

白塗りの壁囲まれた家 山の中腹には昔の灯台らしき建物
鳥居をくぐって近づき、小さなほこらのような神社
太海の岬の小さな山にへばりつくように家が建つため、山手に向かって階段がいくつも延びる

むむむっ、ということで、ありました!板張りの家はもうありませんが、雰囲気は残ってます。

奥に道はなく、どん詰まり。
なんかプレートまで雰囲気が「ネジ式」笑

太海漁港:つげさんチョイスに唸る

さらに太海漁港の岬の左側を歩きます
太海漁港 曳き場
港の外は、一転、荒々しい波が打ち寄せます。外海に向かっているからでしょうか 
太海フラワー磯釣りセンター 今日は閉館? 夏は賑わうんでしょうか…
磯釣りセンターの前の海岸 サザエとか居そうです
太海の山とちょっと変わった山? 「ちんちん山」というそうです(^^;

フラワーセンターから再び、港に戻ります。

このあたりにも宿泊施設はいくつかあります 
ちんちん山の脇を通り、
改めて、太海の街
小舟が港に帰ってきます
こちらおそらく太海で一番大きな旅館「江澤館」
相変わらず気になる謎の灯台!?

こんな雰囲気の港が未だにあったことががうれしくもあり、同時につげさんが、ここ景色を好んで選んだというのは、房総の街をだいぶ歩いて見つけたのではないかと思えるほどのチョイス。しかも、それが今でも生きた港の街として、変わらずに残っているのがスゴイ!

旅マップ 確かに房総の海岸は多く訪れている (つげ義春 夢と旅の世界 とんぼの本より)

「よしのや」自慢の地魚料理!

食事前に、もう一度お風呂に入れば、既に食事の時間。ロビーは落ち着きある、昭和な感じで、くつろげます。

日が暮れれば、暖房が必要

さて、夕飯ですが、お部屋まで運んでくれます。メインのお刺身の皿には、ほうぼう、鯛、イワシ、アジ、スズメイカ、伊勢えび。焼き魚はむつ、サザエはつぼ焼き、菜の花のおひたしなどなど。

女中さんが、「伊勢えびの頭取ります」とのことで慌てて撮影

魚好きにとっては、地の魚には敵いません。箸をつける前に、伊勢えびの頭はすぐにお味噌汁にしてくれるということで、お味噌汁はのちほど。

つぼ焼きは食べやすいように
処理してくれてます

サザエのつぼ焼きは久しぶり、ほうぼうは白身でくせもなく、食べやすい魚。このあたりでよく採れるそうです。魚はご主人が毎日、自ら調達しているとのこと。ほうぼうの唐揚げは頭からまるごと平らげました。

ちょっと怖い顔ですが、頭からガブリ

そして、伊勢えびの味噌汁は、お一人様で小ぶりとは言え、こちら甘く、いい出汁が出ていまして、大満足です。

今日は、伊勢えびの味噌汁がサイコーでした

量もちょうどでして、「きれいに食べて頂いて、ありがとうございます」ということで、期待通りの夕食、海の幸を堪能させてもらい感謝!

夜景を眺めながら、おやすみなさい

夕食の報告を家族に報告しながら、ふと海を見てみると、夜景が意外にも綺麗に見えます。
外海・反対側には月も出ていて、見事な「ムーンロード」が出来ています。

サムライ島の向こうは、安房鴨川の市内
東の空に登る月 海にはムーンロード!

窓が低く、横になっても、太海の海を眺めながら、しばし、一日をふり返り…。太海まで、東京から2時間、金曜仕事半分で切り上げ、ちょっと体はへたってましたが、心は晴れ晴れ。こんな、ゆったりとした時間を過ごすのも時に必要ですね。ということで、今日はおやすみなさい。 
 (二日目につづく)


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?