見出し画像

行ったNo.4【雅安】標高2400m超え・天空の高速道路 「雅西高速」

達成日: 2017年7月25日(火)
場所: 四川省雅安市〜西昌市
おすすめ度∶★★☆

ネット検索で発見された雅西高速。
中国の土木技術の粋を集めて建設したつう、雲間を抜ける海抜2000m級の山岳地帯を通る高速道路です。海抜2000m級の高速道路なんて、日本にありますか?無いみたいです。日本の高速道路の最高地点は中部地方を横断する東海北陸道の松ノ木峠PA(岐阜県高山市)付近の1085mとのこと。さすが、中国、持ってるものが違い過ぎる。そして、土木建築技術の力も高い。そんな標高の山岳地帯に高速道路の橋脚建てたなんて!こちらを見ていただけると、行きたくなること間違いなしです。

そして、更に見てください、このループ。
ここ、どんな風になってるのか体験しあくありませんか?

四川省雅安市石棉县付近の魅惑的な2箇所のループ

2012年4月28日開通らしいですが、百度地図で見ると京昆高速と出ます。つまり、ここが開通したことにより、北京と昆明が繋がったっつうことです。

北京と昆明を高速道路で繋げたとは、やるな中国。

中国は国際免許証が有効ではない国なので、一介の旅行者はここを通るにはどうしたら良いか。そこは公共交通機関のしっかりした中華人民共和国、ありましたよ、高速バス!この高速バスに乗った日本人もそういないと思います。西昌は成都市と昆明市の中間にある山間の都市。朝、バス停近所で肉まんと野菜まんを購入し、雅安西バスターミナルより出発。何かこのヘッドレストカバーやだなぁ(笑)さて、どんな旅が待ってるでしょうか。

こちらの高速バスにて!
何かやだなー(汗)

微妙な乗客の皆さんと共に発車した高速バス。写真取ってるのは私ともう1人だけで皆さん殆ど寝てます。

当然ながら自分が乗っていると橋脚は見られないので、たまたまカーブしてるところとかを撮影してみましたが、肝心の雲間を抜けてるところは、速いし外良く見えないしで、全く写真取れませんでしたが、相当な高度に来てるのはよくわかりました。後で見てみると、最高高度2,400mになってました。

トイレ休憩では地元の人が美味しそうなものを売ってましたが、この日飛行機で成都に戻る事にしていたので、お腹壊すと危険なので手を出しませんでした。

ループに差し掛かります。ここはトンネルではなく、山の外周をぐるっと周っていたのでした。

他にも全く知らない湖や、ヤギ的なものが山肌にいたりして、興味深かったです。

後半は割りと平坦で真っ直ぐでしたが、よく見ると右手に川が流れています。植生も全体に南国っぽい。湖の畔に水牛的なものが見えました。わー。

そして、何と、救急車の側面に昆明の病院の名前が。そんなに昆明近いのか?まさかそうとは思えない(*_*;まだ西昌にも至ってないのに(*_*;病人助かるのかねぇ...

そうこうしているうちに四時間の旅は終わりました。

ところで、この辺の高速バスはトイレついてなくて、休憩は2時間毎。

前に中国人と茶館でお茶したとき、3時間いて日本人は2回トイレに行ったのに中国人は誰も行かなかったという大容量な現実を目の当たりにしましたが、

この企画、日本人だと無理だと思います。

特に小さい子とか、トイレの近いお年寄りとか乗れないですよ、二時間トイレなしには...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?