見出し画像

中毒性

ずっと大袈裟だけどシャンプーや基礎化粧品って中毒性あるなぁと思っていました。

パワーワード過ぎて、
やっぱり頭のどこかで当てはまるはずないか!と考えてましたが

どうしても湯シャンはじめの皆様の動揺や質問の内容や挫折の多さを感じながら
先ずはネットで【中毒性】と調べてみました☺︎

接触・摂取することで精神または肉体に快感をもたらし、その感覚を繰り返し享受し続けた者に絶え間なくかつ耐え難い快感の渇望をもたらす物の性質のこと。 類似した語に「依存性」などがある。

weblio

いや、これはまさにシャンプーの事だっ。
それなら納得!
タバコをやめる人の様に、手持ち無沙汰な状態になったり、代わりのものを必死に探してみたり、離脱症状もかなり多く、そして挫折する方が多い。

まさに【依存性】も高いのですね。

納得しました☺︎

少しづつ理解して手放していきましょう☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?