見出し画像

『脳をしっかり休ませる方法』 著者:茂木健一郎 先生 書籍イラストを担当させて頂きました

こんにちは、いしやまです。
1933年創業の長い歴史がある出版社、三笠書房さんより、茂木健一郎先生の著書『脳をしっかり休ませる方法』が発売になりました。

脳をしっかり休ませる方法: イライラ・不安の原因は脳の疲労!? (知的生きかた文庫)

唐突ですが、皆さま、心当たりありませんか?
主にデスクワークの私は、午前中はメール返信もスムーズに出来るのですが、夕方になると、…要点を整理できず、送信したメールを後から読み直しては「分かりづらいメールを送ってしまった!」と反省ばかり。
そして「集中力が続かな〜い」と凹んでます。

しかし、この本を読んで気付かされました。
「集中力切れ」ではなく、シンプルに「脳が疲れている」ってことに。

「集中力が続かない」…「勉強も集中力が続かなくて苦手だったしな…」と諦めるように自分を責めるのではなくて、ポジティブに脳を休めよう!ってね。

では、どのように脳を休ませるとよいのか?日常に取り入れやすい脳の休ませ方を、脳科学者の茂木先生が教えてくれている本です。

私は、本文挿絵とカバーイラストを担当させて頂きました。
挿絵がイメージの手助けになったら幸いです。

本文挿絵 17点描かさせて頂きました。1Cも色幅があって楽しかったです

それから、ちょっと脱線をしますが、
私は、グラフィックと紙と印刷が好き!です(イコール)=『本』の形も大好き。
それで、文庫本も小さくて可愛いとうっとり眺めてます。(勿論、読んでます)

うっとり眺めて、毎度、毎度…
著者さん、編集者さん、デザイナーさん凄い!って唸っていたり。
(ご依頼に感謝しています)

イラストは鉛筆で描いています。

書籍やweb、商業施設のビジュアルなど、媒体を問わず描く仕事を続けたいと思っています。どうぞ宜しくお願いいたします。


★イラストはinstaにもアップしています。

いしやま暁子
▼インスタ
https://www.instagram.com/ishiyama_akiko/
▼イラストレーションファイル
https://i.fileweb.jp/ishiyamaakiko/
▼関わらさせて頂いた書籍
https://booklog.jp/users/82c2ba4e3b976cdf
▼ホームページ(更新滞り中)

▼今年からnoteに引っ越しいたします。
以前のブログはこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?