見出し画像

クリスコラム56  安定こそ不安定 



安定こそ不安定
「現代は命綱なしで綱渡りしてるのと同じ」

日本の風潮として『安定』が
一番という考え方があるかと思います。

良い会社に勤めて、
定年までそれなりの
給与をもらって定年を迎える。

『安定している』『安定が一番』そんな考え。

僕は「安定」こそ「不安定」
だと思っています。

今の世の中は命綱なしで
綱渡りしているのと同じ。
『は?』と思う方はお金の勉強をしてくだい。



※上記国民負担率を見て
 どう危機管理能力が発動するか。



仮に綱渡りから落ちた時に
防護ネットを準備しとかないといけない。

しかしほとんどの人がその防護ネットの
準備をしていないのは事実。
何故なら今までの日本は命綱を何重にも
付けて綱渡りができていたから。

しかし現代は命綱を全て外されて
綱渡りさせられています。
こんな事言えばまた陰謀論だと言われますが...

最近、
「怖くないの?」とか「いろいろするね」
とか良く言われますが、

僕としては将来路頭に迷いたくない、
不幸になりたくない、貧乏になりたくない。
家族を守る宿命がある。

だから行動してるだけであって
逆にいろいろ疑って、安定を選んで
そのうちに...と今すぐ行動しない人に対して
そのままで怖くないの?って思います。

学ぶ事を後ましにする人って
めちゃくちゃいる。

事実平和ボケを自覚すべきであって
あたりまえを疑う学びが必要。
学べばどれだけ現代がヤバくて
その中で生かされているのかわかる。

今の世の中は今まであった当たり前が
目まぐるしく当たり前じゃなくなっています。

過去であれば優良企業だった企業も
今ではいつ新しい市場に飲み込まれるかわかりません。

なんならトヨタが終身雇用は
できないと発表している世の中です。

その『安定』を意識して
生きていれば逆に不安定だと言うこと。

多くの人が感じている物価高。
それに対して上がらない賃金。
ニュースでも「生活が大変だ」
と言うインタビューをよく見ます。

保険に関してもドル建てなんてしていれば
円安で当初考えてた支払額より大きな額の
支払いを要しているかと思います。
今まで安定だと思っていた概念が
崩れています。

世の中が変わっています。
変化に対して自身も変化しなければ
どんどん不安定になるのが現代。

自転車だって
止まっていればバランスが取れない。
進めば障害物があったり不安定だけど
基本的にバランスを保って進める。

コマも高速で回るから安定する。
止まったコマは立たない。

それと同じだと思います。

人間も現状維持で安定を求めると転げる。

だから安定を求めるのでなく
何か現状プラス1で行動すれば逆に
現状から新しい行動だから
人生のほんの一瞬は不安定に
なるけれど長い目で見れば結果として
安定を求めるよりも安定する。

そう思う。

防護ネットは必ず必要。
僕は命綱を何重も付けて
防護ネットを何重にも敷いてます。

だからその必要性を発信しています。

でも当たり前じゃないから
怪しいと思われます。

だから何者かになれる。
テヘペロ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?