見出し画像

スティーブ・ジョブズの功績

米軍が、広島への原爆投下の訓練で行った「模擬原爆」についての記事。

そういえば、太平洋戦争では普通に日本の民間人を標的に空爆が行われていた。
戦争は、軍事施設のみを対象とし民間人は標的にしないルールのはず。

調べると、
やはり太平洋戦争時も当初は軍事施設のみが攻撃対象だったのが、
途中で無差別爆撃へ転換されていた。
その理由としてアメリカ側の説明は、

「全ての日本国民は航空機や兵器の製造に携わっている」
「無差別爆撃により日本の厭戦気分を高めるとともに、都市部を壊滅させることで速やかに占領しようと考えた」
『米兵の死傷者を少なくしたい』

The Sankei News

というもの。膠着状態が続き、自国の損害も大きくなってくると、
戦争のルールを守ることよりも、こじつけでも何でも
勝つためには手段を選んでいられないのが戦争ってこと。

今のウクライナ戦争で、ロシアも追い込まれると同じことをやるだろう。
それとも、SNSの監視の目がある状況では、やりたくてもできないかな。
だとしたら、スマホによりSNSを広めたスティーブ・ジョブズはノーベル平和賞モノじゃない?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?