見出し画像

【シェルター】こどもセンターてんぽのご紹介

虐待に苦しんでいる子へ。

わたしは、当施設のOGです。
こういったシェルターについては、なぜかとても知名度が低く、その存在があまり知られていません。
とても残念なことです。
すこしでもお役に立てればと、ご紹介です。

親から暴力を受けている。
家族に虐待されている。
言葉の暴力の日々で、家に帰りたくない。
怒鳴られる、殴られる、蹴られる。
性的にいやがらせをされている。

など。
つらいことがあったら、一度電話してみてください。

プライバシーは、きちんと守られます。
親にも、居場所はバレません。

とても勇気がいることだと思うけど、
きっと大丈夫です。
安心して電話してみてください。

あたたかい場所で、ゆっくり休めます。

ここは、あくまで一時保護の施設ですので、ここで一息ついたあとは、つぎのステップに進みます。
自立支援の施設に移ることが多いと思いますが、
もちろん、気持ちが落ち着いたら、帰宅することもできます。

やさしいスタッフが待ってますので、
いったん落ち着いて、
これからのこと、一緒に考えましょう。

わたしの場合は、本来なら児相に入る案件でしたが、諸事情で、こちらにしばらく滞在していました。

本当にあたたかい場所でした。
当時は、実家の親よりも、よほど親らしいスタッフさんがたくさんいらっしゃるなぁ…と思ったものです。
わたしのホームです。

当施設は神奈川県の施設ですが、全国の都道府県におなじような活動をしていらっしゃるNPO法人があると思います。
もし、調べてもわからなければ、当施設のスタッフが紹介してくれますので大丈夫です。

困った時は、臆せず相談してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?