見出し画像

17kg痩せた話

気付けば2年半で17kg痩せてました。

左:2019年2月70.6kg
右:2021年9月53.1kg

写真載せるのが恥ずかしい気持ちより変化がすごすぎて「ちょっと見て!」のほうが強かったので今note書いています。人間のカラダってすごい!

グラフにするとこんな感じになりました。

私といえば
「今日はお仕事頑張ったからご褒美に食べちゃう」
「我慢したらストレスたまるの良くないから食べちゃおう」
我慢すること出来ないし無理しない頑張れない人です(オワリ)
正直それは今も全然変わりません。え

なんで痩せたのか
「このときなにしたっけ?」
「なんかあったかなー」
と振り返ってみることにしました。

最初の1年半はありとあらゆるダイエットを試しました。
糖質オフ、カロリーオフ、16時間断食、ホットヨガ、筋トレ、走るなどなど、ゆるやかではあったけど10kgは痩せました。
ですが、毎日「絶対に痩せる!やるぞ!」というモチベーションでいられたかというと全然そうじゃないです。
痩せたらすぐ「今日は食べても良い日」を作ってたしそのまま何日も食べても良いことになってました。だからゆるやかだったのかしら。

10kg痩せてもこんなだから全然やる気出ない。

しかし最後の半年くらいで急激に体重は落ちました。

このときは、恋人が浮気したショックでご飯食べれず1週間で4kgくらい痩せたw
このとき高い壁に感じていた50kg台にスルッとなれたのでちょっとやる気がでてきました。

そのとき4年間辞めてたタバコもはじめました。
煙は嫌いだし喉も弱いので蒸気出るヴェポライザー
タバコ吸うと食べ過ぎの防止になったのと、とにかくお通じがよくなりました。

あとコロナで仕事が減って時間がありすぎました。
何もしないとネガティブな妄想と仕事が減る不安でじっとしてられなくなって走りだしました。

とはいえ、急に走れるわけがないので
1分走る→2分歩く→1分走る→2分歩く
というペースで走らせてくれるアプリを教えてもらいこれに従って運動しました。

このアプリが「走りましょう」「歩きましょう」と言ってくれるのに合わせて走ったり歩いたりしていた(慣れてきたら強度も変えられます)

走ってるときは息が苦しくて呼吸のことしか考えられなくなる。瞑想状態というか、とにかく何も考えていない「無」の状態が気持ち良かったのです

ヘッドフォンして音楽を聴いて自分の世界に入りこみ、大好きな別府の景色見ながらとても癒やされました。
呼吸は苦しいけど、そのあとスッキリしてとても前向きな気持ちでいられて大好きな時間になりました。

走りたい気持ちが強くて食べると横っ腹痛くなり走れなくなるのが嫌で食べるのは全ての運動が終わった後、だから最近は食事が1日1食。
空腹感じた後のご飯はとても美味しく感じるからこれもハマってます!
でも別に決めてないです。食べたいときはやっぱり食べます。
決めると出来なかったときに落ち込んだりするので!完璧を目指さない!ストレスは無し!が私には合ってます。

しっかり身体動かして汗かいて、お腹が空いてからご飯しっかり食べて、温泉入ってグッスリ寝る。
それが癖になり続いてて今にいたるって感じです。

今、楽しいのはウインドウショッピングです。
もともとオシャレすることは好きなので着てみたかった服が入るのは嬉しい。

先のことは分からないけれど、太っても痩せても面白くいれて心が健康であることをしつづけたいなぁ〜と思うのでした。

書き終えた。

さ、運動しよっとーー!!!

[追記]
YoutuberでPamelaさんという人がいるんですが可愛いからずっと観てお世話になってます!
なにからやれば良いか迷ってたらこんなの見つけたから順番にやってます↓

Xmas danceが特に可愛くて個人的にオススメです!
あとたまにビリーズブートキャンプも取り入れます

この応用プログラムは友達にさっき教えてもらってやってみましたが地獄すぎて途中から私はついていけなくなりました。

まあいいや じゃないねん!!!
これめっちゃきついよ!w

はい!今日もゆっくり寝れそうです!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?