見出し画像

(雑記)やらない善よりやる偽善・ブックサンタ

「やらない善よりやる偽善」

“「たとえそれが偽善や自己満足であっても、
パソコンの前から良識人ぶって
人の行為を批判するだけで
何もしていないやつよりはマシ」
というのが本来の意味であり、
ボランティア活動や慈善活動に対する
批判・非難・中傷的な発言への
反論の意を含んだ言葉であって、
偽善的行為そのものを肯定するものではない。 ”
ーピクシブ百科事典より

というわけで?
ブックサンタになった。

子供の頃、
クリスマスプレゼントは本だった。
どちらかといえばお金のない家だったから
おもちゃなどは買ってもらえなかった。
でも、本を読むのが好きだったし、
継母にテレビをみせてもらえなかったので
本ばかり読んでいた。

他の選択肢はなかったけれど
読書をすることで自分のいる環境から
違う世界に身を置ける楽しみや、
知らない事への興味や好奇心が広がった。

そういう体験を、みんなにもしてほしいし、
読書の楽しみを味わってほしい。

近くの書店で聞いてみたら
小さい子達への絵本は集まっているけれど
中高生が読む本が少ないと言われ、
高田郁の「みをつくし料理帖」と
向田邦子の「あ・うん」を選んだ。

誰かに届いて、読んでもらえますように。


この記事が参加している募集

やってみた

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?