見出し画像

7月のお気に入り曲

どうも、えりおです!

あっという間に8月に突入しましたが、皆さん、夏バテは大丈夫ですか??

連日暑い日が続きますが、こまめに水分補給したり着替えたりして、お互い体調を崩さないように気をつけていきましょう!

特に新型コロナウイルス感染症が拡大している地域では、通常の医療提供を受けられない可能性もあるかもしれないので、十分お気をつけください。

自分が住んでいる東京はというと、既に医療提供体制が逼迫していると思われます、、、(-_-;)

20210728_東京都状況

(※詳細・最新状況等は、東京都の新型コロナウイルス感染症 対策サイトをご覧ください。)


東京2020オリンピックが開催されている一方で、東京は絶望的な状況になり始めていて、一体どんなテンション感で生きていけばいいのか分からず、感情が迷子になりそうですが、備忘録も兼ねまして、えりおが‟7月によく聴いた曲”6つ、MVの公開日順にご紹介したいと思います!!


1. Iggy Azalea『I Am The Stripclub』(2021/07/02に公開)

「私はストリップクラブ!」という、すっごいタイトルのIggy Azaleaの新曲!(歌詞もすごいですw)

かなりの想いをぶつけたと思われる本作について、IggyはInstagramで「この曲は私にとって本当に特別な曲なの」「この曲は私のアート。作っていてとてもハッピーだったし、目的を与えてくれた。だからこの曲が今週末にリリースされたらぜひみんなで踊ってほしいな」と熱い思いを語っています。

今年8月には3枚目のアルバム『End Of An Era』をリリースする予定になっているのですが、そこからは数年間音楽活動を休止し、別の分野に挑戦すると発表しているみたいです。

アルバムも楽しみにしています!



2. King & Prince『Namae Oshiete』(2021/07/06に公開)

7月21日に発売されたKing & Princeの3枚目のアルバム『Re:Sense』に収録されている、BabyFaceがプロデュースしたメロウな1曲!

「英語詩の中に口ずさみたくなるようなキャッチーな日本語を入れたい」というBabyFaceの提案で、この『Namae Oshiete』が誕生したそうです。

お互いにスケジュールが忙しいため、ボーカルパートの録音のために確保できた時間はわずか1日だったらしく、アルバムの<初回限定盤B>に収録されているBabyFaceのプライベートスタジオで行われたレコーディングドキュメンタリー映像を見ていると、「自分だったら無理ぃぃぃ!」と恐ろしくなります。(笑)

きっと普段よりもかなり瞬発力、対応力が求められる状況で、戸惑いながらもBabyFaceからの要求に応えられるキンプリは流石です!



3. SUPER BEAVER『東京流星群』(2021/07/14に公開)

ニュー・シングル名前を呼ぶよが映画東京リベンジャーズの主題歌に起用されたことでも話題のSUPER BEAVER

本作は、同シングルに収録されています。

この『東京流星群』のMVは、結成15周年を締めくくる2021年3月31日にリリースされた自身初のミュージック・ビデオ作品集『SUPER BEAVER 15th Anniversary 音楽映像作品集 ~ビバコレ!!~』のリリースにあわせて新たに撮り下ろされたんですが、今回公開となったのは冒頭の映像箇所がカットされている特別バージョンとなっています。

SUPER BEAVERの楽曲はどれもまっすぐで、本当に心を揺さぶられます。



4. millennium parade『U』(2021/07/15に公開)

細田守の最新作竜とそばかすの姫のメインテーマとして、millennium paradeが書き下ろしたビッグスケールな楽曲に、映画の主人公Belleを演じるシンガーソングライターの中村佳穂が参戦したスペシャルな1曲!

音楽と映像が本当に素晴らしくて、大興奮しておりました!!

(映画は完全にアウトな作品だったので、こんなに素晴らしい音楽と映像が、アウトな「感動」に使われる怖さも感じました。)



5. Normani『Wild Side ft. Cardi B』(2021/07/16に公開)

Normaniの待望のソロ・デビュー・アルバムに収録される予定の新曲!

曲はもちろん、MVもめちゃくちゃカッコいい!!

監督はCardi BのMVも手掛けるウクライナの写真家、Tanu Muino

ホント素晴らしい!!!



6. Lil Nas X, Jack Harlow『INDUSTRY BABY』(2021/07/23に公開)

3月にリリースしたMONTERO (Call Me By Your Name)が<ビルボード・グローバル200>チャートで累計5週間1位を獲得し、男性ソロアーティストとして最長記録を樹立したLil Nas X

本作は、待望のデビューアルバムのリリースも近づく中、ラッパーのJack Harlowとコラボし、Kanye Westがプロデューサーとして参加した新曲!

サムネイルを見てのとおり、MVは一見過激なのですが、彼は本作で経済的な理由で保釈金を支払うことができない人々のために募金を募っています。

というのも、黒人(特に男性)は白人に比べ、警察に車を止められたり職務質問や逮捕されたりする割合が異様に高く、人種を理由にした不当な扱いが問題となっています。

さらに、黒人は白人に比べ経済的に貧しい人も多いため、保釈金を支払えなかったり弁護士をつけられない人も多いようで、この募金を困っている人たちの保釈金に充てようとしています。

<詳しくは↓↓>



以上、えりおが‟7月によく聴いた曲”でした!

厳しい状況が続きますが、favorite songを聴きながら、8月も乗り越えていきましょう!!


< 参考 ①>

ERIOのオリジナルソングもよければ聴いてみてください!
1曲でも気に入っていただける曲があると嬉しいです^^


< 参考 ②>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?