見出し画像

MCTオイルの効果

最近またMCTオイルをとるようになりました

もともと便秘解消のためによくMCTオイルを摂っていたのですが、妊娠してから胎児への影響が心配で控えていました

妊娠中も摂取してよいと分かり、便秘が深刻なこともあり2ヶ月ほど前から再開しました

いくつか効果を実感したのでまとめてみようと思います



便秘解消

もともと慢性的な便秘体質なのですが、妊娠してからよりひどくなりました

下剤に頼るのも抵抗があり、ヨーグルトや、食物繊維の多く含む野菜やオールブランを積極的に食べるようにしたのですが、うんともすんともいわず…

久しぶりにMCTオイルを飲んだところ、体質に合っているのか、その日から効果を発揮してくれました👏

お通じが改善すると、漠然と感じていた重だるさもなくなり、心身ともに元気になった気がします


体重コントロール

妊娠中期に体重が激増し、34週までに+12kgを超えてしまいました

妊娠前と食べる量は変わっていないのに、体重計に乗るたびに必ず増えていて、毎回びっくり!


よく考えたら、私はもともと食生活がめちゃくちゃで、お酒と脂っこいもの、甘いものが好きで、食べたいものを食べたいときに食べる暴飲暴食スタイルでした

妊娠してからも、ちょこちょことアイスクリームやお菓子をつまんだり、夜食にラーメンを食べたり…


妊娠中は代謝が落ちて脂肪がつきやすい上に、仕事での活動量も減ってるから、これまでと同じ食生活では太るわけです


さすがに食事内容を見直して、揚げ物やジャンクフード、洋菓子を控えて、和食中心の食事をとるように心がけていたのですが

無性に甘いものや塩辛いものが欲しくなるときがあって、ついおやつを食べちゃってました😅



でも、MCTオイルを取り入れてから腹持ちがよくなり、おやつが断然減りました

血糖値が安定することで、甘いものを欲しにくくなるそうです


長年の習慣で、お腹はすいてないけどなんとなく口寂しく感じる時は、カフェインレスのフレーバーティーを楽しむようにしています☕️

便秘が解消されたのもあってか、妊娠9か月に入ってから予定日を過ぎた今まで、2ヶ月間で体重+1kgに抑えられています



糖質摂取を控えて脂質を主なエネルギー源とするケトジェニックというダイエット法があるようですが、私は糖質制限はせず、普通に食事はとってます

朝昼夕はバランスよく食べて、夕方や夜のおやつがほとんどなくなったことで、体重増加が止まったのだと思います


生活リズムの改善

34週に里帰りしてから、どんどん自堕落な生活になり、あれよあれよ昼夜逆転しました

早めにお布団に入っても3〜4時くらいまで目が冴えて眠れず、起きるのはお昼前

日中は眠くてお昼寝してしまい、また夜眠れなくなるという悪循環に陥りました

産後のことを考えると昼夜逆転してる場合じゃないんですが、なかなか生活リズムが戻らなくて苦労しました

はじめのうちは、這ってでも起きて、二度寝しないように近所のカフェまで散歩するようにしていました

ところがカフェで力尽きて、うたた寝😇

カフェで堪えても、帰ってきたタイミングで寝落ちしちゃってました

結局お昼寝のしすぎで、夜なかなか寝つけず…


糖質を摂りすぎると眠くなりやすいと聞き、朝の散歩前はMCTオイル入りのホット豆乳のみ飲むようにして、ある程度活動したあとに朝ごはんをとるようにしました

すぐには変わりませんでしたが、毎朝の散歩の効果もあってか、だんだん日中起きていられるようになりました

MCTオイルは脂質として代謝されるスピードが早いらしく、素早くエネルギーに変わるので頭が冴えるような気がします

生活リズムの改善は、これが全てとはいえませんが、MCTオイルが一役買ってくれたと思います



私が感じた変化はざっとこんな感じです

一つの食べ物で魔法みたいに痩せたり体調が良くなることはないので、どれもMCTオイルだけの変化とはいえませんが、確実に一役買ってくれたと実感してます

もともと下剤代わりしか期待してなかったので、体調が整ったのは思わぬ副産物で嬉しいです

私は朝のホット豆乳に混ぜて飲んでいて、もう少し補いたい日は、さらにお昼や夕食でサラダや納豆にかけて摂っています

癖のないオイルなので、何にでもかけて手軽にとれるのがありがたいですよね

元気でいるためのお守りとして、今後も食事に取り入れていきたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?