見出し画像

二日酔いのメカニズム

忘年会で二日酔いになっていませんか?

雨の日の寝起き頭痛と似たような状態に

なったら、さあ大変(;´Д`)

ならば、二日酔いのメカニズムを知れば

回避できるかもしれません。


まずお酒飲みますね。

するとアルコール成分で胃に熱が発生して

上の方に血流が良く巡るようになります。

だいたいは胃の経絡をのぼりますので、

目頭から顔面、そして、おでこまで

血流が良くなります。

この時、

胃の中の水分やお酒の水分も血と一緒に

のぼって来ちゃうのがポイント。


水分があると血液の流れの停滞部分と

よく流れる部分、これが混濁して

血液の流れが混乱すると「酔った」に

なるんです。

吐き気がするのは、この熱エネルギーが

胃に多く発生しすぎたからです。

身体が出そうとしてくれているんですね。
で、

この水分と熱のこもった血が頭に

上っている状態で寝てしまった時。
お酒が切れると血の流れが安定します。

しかし横になっているから、頭には

むくみが残ったまんま。

これで朝を迎えると、顔がパンパンに

浮腫んでいたり、頭がずーーんと

重たかったりします。

ここに胃に食べた物が残っていて

消化するときに出る熱が頭の方にのぼると

流れない部分に無理矢理血液が流れるので

ズキンズキンとなります。
 
胃もたれしてるので食べたくないし

頭浮腫んでいるので重だるいし

血が流れるとズキンズキンするしと

二日酔いの完成です。


では、改善法は。

冷たいタオルで頭を冷やして

むくみを下に降ろす。

冷やして血流を安定させる。

アイスコーヒーの利尿作用を使って

頭の水を下に降ろしても良いです。
頭が重くて横になりたいからと、

ずっと寝ていると、いつまでも

むくみは取れませんので

座ってボーッとしてましょう。
そのうちに治ります(*´ω`*)

☆ー-----------☆
2期生募集です。
自信をもってお届けいたします!!
中医学&運動養生で1年間の体質改善‼️
2024年1月スタート
#タイ式リラクゼーションサロン タンタワン
詳細はプロフィールのリンク もしくはこちらから↓


☆ー-----------☆

ホームページや講座の詳細はリンクツリーから↓

☆-------------------☆
目の前に助けたい命が現れた時 中医学がそれを叶えてくれました。
西洋医学ともう一つの選択肢があれば
「何もできない自分」から「何かが出来る自分」になれると確信しています。
中医学は誰でも使えるもう一つの医学。
検定対策講座を通して中国医学を知ってみませんか?
受け付けは随時しております。
詳細はプロフィールのリンク もしくはこちらから↓

☆-------------------☆
「中医学子ども相談室」
子どもの急な発熱で、病院に行っても
「水分補給して様子見てください」って言われ
何も出来ずに心配と我慢するしか無いって思ってません?
他の病院に相談しても、同じ事しか言われず、困っていません?
熱が下がったと思ったら、また熱が出て、何日も仕事に行けなくて困ってません?
「そう言われたら確かに」
「今すぐ、私にも出来る」を
ご自宅に居ながらお子様に手当てできます
中医学の視点は、お母さんに出来る事たくさんあります
西洋医学ともう1つ「中医学」の選択肢。
中医学はもう1つのセカンドオピニオン
詳細はプロフィールのリンク もしくはこちらから↓

☆ー-----------☆
中国医学の必要性がより注目されています。
中国医学を体系立てて基礎から学べる講座。
基礎理論、そして陰陽五行。
これらが学術の基礎となり、診断学、そして治療学まで。

中国の医学部の内容とカリキュラムを網羅する内容となります。
将来の中国医学を受け継ぐ者として、共に勉強しましょう。
詳細はこちらから↓

☆-----------------☆
【発行者】九州で中医学と言えば山田ともえ
福岡で数少ない、漢方薬も針も使わない中国伝統医学の専門家
☆オールハンド施術(推拿)と脈診と舌診で不調の原因をお伝えし体質改善アドバイスで根本から改善
☆高血圧・頭痛・花粉症・糖尿病など実績あり
☆セミナー・講座も開催中(学習療法)
☆身体の声の翻訳家
☆中医学療法師
☆中医学協会公認講師
☆中医師 今中健二先生の弟子

追伸
「山田ともえ視点の中医学は、あの人が興味を持つかも」
と思い当たる友人・知人がいらっしゃいましたら
ご紹介頂けるととっても嬉しいです^^

#中医学
#中国医学協会
#中国伝統医学
#九州
#福岡
#大宰府
#中医学お話会in大宰府
#中国医学協会九州team
#家庭で活かせる中医学
#相談室
#今中健二
#中国医学協会九州チーム
#笑顔が増える医学
#中国医学と学習療法
#中国医学とルーシーダットン
#中国医学とイトオテルミー
#九州ヴォイス
#山田ともえ
#医学は医者のモノではなく全ての人たちが使える知恵
#セカンドオピニオン
#中医学検定
#病気は医者に治してもらうのではなく自分で治すもの
#子どもの熱
#東洋医学
#医療を受ける立場こそ医学の知識が必要
#生活に使いたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?