見出し画像

私のビジネスの原点となっています。

私は、地域活動として青少年育成活用、清掃活動、若年層家庭や高齢者の相談を行っていたことから、「相談のできる萬屋」と言われることが多くなり、若い頃は「萬屋」という言葉にかなり抵抗がありました。

私は幼少期より亡き父や祖父から、「人に頼ってもらえる、親しみをもってもらえる人間になれ」という教え言葉があり、これが私のビジネスの原点となっています。

経営ということを考えると非常に厳しい時代もあり、経営が成り立たず廃業を考えた時代もありました。

そんな時に多くの方々から「あんたには、助けられているんだから、ちゃんとお金を取ってもらわんと相談したり、仕事を頼みにくいやん!」、「あんたに辞められたら困るんねん」、「対価としてお金をもらうことは悪いことではない。」「仕事なんやから儲けなアカン」というありがたい言葉でした。

現在、両親も亡くなり予定が無い日曜日に実家の片づけに行っているのですが、ありがたいことに私が実家に行くと実家のチャイムが鳴り玄関に出ると地域の方が飲み物や食べ物を差し入れてくれるので、ありがたい気持ちになり、とても感謝しています。

これからも地域に根差した、人に頼ってもらえる、親しみをもってもらえる人間であり、ビジネスを展開していきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?