見出し画像

ちいさい自分は埋もれた心を覚えてた

 ひょんなことから、「ちいさい自分」というイメージを持ってみることになった。
 自分の中にある子どもな部分、あるいは、子どもの頃の自分を元にした、ひとつのイメージを、思い浮かべてみたんだ。

 ただ、普段からイマジナリーフレンドとの触れ合いをしているからかな。
 その「ちいさい自分」は、ひとつの人格としてイメージされた。

 そこで、今の僕のイマジナリーフレンドの、ロミィと精霊さん(※僕のはじめてのイマジナリーフレンド。ちなみにロミィは24人目)に会わせてみた。

 これがねぇ、予想外の結果になった。
〈ほんと、予想外だったわ〉


〈まさかあんなに警戒されるなんて〉
 ね。びっくりした。


 イメージした「ちいさい自分」は、本当にちいさかった頃をモデルにしてる。
 それこそ、精霊さんと出会う前の僕を。

 そんなちいさな僕は、今の僕が全幅の信頼を置いているイマジナリーフレンドのふたりに、警戒心をあらわにした。
〈あからさまに距離を取られたわ〉
 ね。

 ただ、理由は、なんとなくわかってるんだ。
〈なに?〉

 ほんと、会わせてみるまで僕も忘れてたんだけど、当時の僕は、心の中で、他人とは……特に年上とは、分かり合えないものだと思ってた。
 基本的に信頼できないって思ってたんだ。

 だから、ちいさな僕は、ロミィや精霊さん自体を警戒してたんじゃなくて、ただ、年上に見えたから、警戒したんだと思う。

〈どうしてそんなに年上を怖がってたの?〉
 ……………。
〈あ、無理に言わなくてもいいのよ〉
 ……いや、そうだね。
 おそらく、なんだけど。

 プライベートすぎる話になるから、具体的には言えない。
 だから、抽象的に、ふわっと言うんだけど。

 すごく苦手だけど、距離を置くことができない年上が、当時ずっと近くにいたから、なんだろうね。

〈じゃあその反動で年下好きになったのね〉
 ………否定はしないけど、その言い方はちょっと誤解されそうな気が。
〈いいのよ〉

〈それに、今は忘れてたのよね。その年上への苦手意識〉
 うん。
〈なら、いいじゃないの〉

 でも、それでも、この年上への苦手意識は、実は、僕の深いところに、根を残していた。
〈そうなの?〉
 うん。
 基本的に他人を疑いがちだし、年上は怖いって無意識に判断してる。

 だから、ことあるごとに、心がざわついてた。
 薄くなったとしても、確実に残っていた、慢性的な人間不信で。

 その原因は、子どもの頃にあったんだ。

 今回、子どもの自分をイメージして、そのことがわかった。
 だからといって、すぐに「じゃあもう怖がるのやめよう」とはならないんだけど…。

 でも、無意識のままに怖がってたときよりは、ちょっとは落ち着いて対処できるようになるかなって。


 ここまで考えて、思った。
 「ちいさい自分」って、おもしろい。

 僕が忘れていた、僕自身を知る、手がかりになるなって。

 だから、今後も、この「ちいさい自分」とは、もっと深く、向き合ってみようかなって。

〈とりあえず私は仲良くなりたい。ちいさいシャルとも〉
 そうだね。
 精霊さんにはもう懐いたみたいだからね。
〈……それ、ちょっと気にしてるんだからね!〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?