見出し画像

戦いという名の苦行。


一軒家を2年前に購入しそこから私のいや私達の戦いは始まった。

一軒家は小さい子供がいる家庭にはとても良い。

下の階に足音、子供の走る音、泣き声が響いてないかなどの困り事がない。

そこはとても良い所。

ただ、私達が住んでいる地域は北海道。

そして雪の多い地域。

そう、冬は雪掻きとの戦いがある。

毎日ドアを開けて絶望しやる気スイッチを押して平日は私が1人でせっせと雪掻き。

土日は夫、父、子供達も含まりせっせと雪掻き。

北海道の冬は長い。

サラサラ雪のときはありがたや〜!

カチコチ雪の時はどうしてだよ!と一度スコップを投げ絶望する。

そして、一軒家は冬だけが戦いじゃない。

庭がある。

ということは、そう。

雑草との戦いだ。

あいつらは草むしりをしてもしても生えてくる。

生えてこないこないように砂利の下には黒いシートを敷いているのに何故だ?

あんな、生き生きと。

芝生の上にも生えてくる。

どんな力があるっていうんだ。

芝生だよ?

うんしょうんしょと力を入れて出てくるのかな。

そんな今日は燃えるゴミの日。

午前中に草むしりをする予定。

除草剤などもまいてるのに。

ききやしない。

どんだけ雑草根性強いのか。

冬は雪との戦い。

春、夏、秋は雑草との戦い。

戦いは終わらない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?